【ノート】ポジションランプ(スモールランプ)をLED化しました。ちょっと白くなりました。

ちわーす。
まだ白いかな、かっぱふぅ@kappafoo )です。

新型ノートが納車されてから、いろいろとイジってきたわけですが、今回ヘッドランプ周りを変更してみました。
今回はその第2弾で、車幅灯(ポジションまたはスモールランプ)のLED化です。

スモール15

ちなみに、その1は...
「ヘッドランプのハロゲンバルブをフィリップス製に交換しよう」でした。

というわけで、車幅灯をLEDに交換します。

ヘッドランプが純正の色に近いので、あまり白くない色温度4000K程度のLEDを探しました。

それで、今回選んだLEDは...PHILIPS Ultinon LED T10 4000K 12930です。

フィリップス自動車照明オンラインショップ

Philipsさんのページには、あまり情報がありません。
「車検対応」みたいです。

今回は、ヤフオクで購入しました。

スモール2

届いたのはこちらです。

開封して発光面を見ると...

スモール3

こんなかんじ...黄色なんです。

では、さっそく交換します。

エンジンルームのヘッドランプのあたりにケーブルが分岐しているところがあります。

スモール26

そのうち、下のほう(緑色の矢印方向)に回っているケーブルの先に車幅灯のバルブがあります。

見えないところにあるので、手探りで回して外します。

スモール7

外れました...先端にT10のバルブが付いています。

スモール8

外れたところは、ポッコリ穴が開いています。

スモール9

純正のT10バルブを外しました...T10のコネクタってこんなかんじです。

スモール10

さっそく、アルティオン LEDを付けて、点灯確認です。
...ちゃんと点灯しました。

スモール11

目視できませんが、元の位置に戻します。

側面はとってもカッコイイのですが...発光面が黄色...

スモール12

点灯してみました...少しは拡散してるけど、思ったより...

ということで、急遽、ほかの場所につける予定にしてたPHILIPS Ultinon LED T10 4200K 12964をつけることにしました。

Philipsさんのページには、もうすでに情報がありません。

今回はヤフーショッピングさんで購入しました。

スモール1

届いたのはこちらです。

スモール4

発光面の黄色は小さいけど、拡散レンズがついています。

スモール5

アルティオン LED 4000Kとの比較です。

スモール14

さっそく、付け替えてみました...黄色が見えますが、アルティオン LED 4000Kより目立ちません。

スモール13

点灯してみました...アルティオン LED 4000Kより拡散しています。

ということで、このままアルティオン LED 4200Kにします。

ちなみに純正バルブの

スモール25

消灯と

スモール6

点灯の状態です。

あと、夜を待って点灯してみました。

スモール15

車幅灯のみ点灯してます...左が純正、右が今回のLEDです。

少し白いですけど、イイ感じになりました。

ヘッドライトの点灯してますけど、

スモール27

純正側と

スモール28

LED側です。

とりあえず、車幅灯については満足です。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

室内灯12【ノート】LED化の手初めにルームランプをLED球に交換しました。車内が白くなりましたよ。 (2013.02.18)
ヘッドライト21【ノート】ヘッドランプのハロゲンバルブをフィリップス製に交換しました。明るいかな? (2013.03.01)
サイドマーカー19【ノート】サイドウインカーをLEDに交換しました。ちょっとステルス化してみました。 (2013.02.20)
ナンバー灯23【ノート】ナンバー灯をLED化しました。内張りはがしはちょっと勇気が必要です。 (2013.03.18)
LED16【ノート】ラゲッジルームにLEDをつけました。簡易な方法にしました。 (2013.04.10)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop