【ノート】ヘッドランプのハロゲンバルブをフィリップス製に交換しました。明るいかな?

ちわーす。
明るくなったのかな?、かっぱふぅ@kappafoo )です。

新型ノートが納車されてから、いろいろとイジってきたわけですが、今回ヘッドランプ周りを変更してみました。
この記事では、ヘッドランプのバルブ交換について載せます。
(次回は、車幅灯(ポジションまたはスモールランプ)のLED化についてです。)

ヘッドライト20

まあ、ここまで簡単にいろいろ出来てしまうと、いろいろと欲が出てくるわけで...
ここは、夜間の運転の安全のためにも少しでもヘッドライトが明るいといいなと思ってしまいました。

調べてみると...
・ ノートのヘッドランプのバルブはH4Hi/Loのハロゲンバルブであること。
・ 光には色温度があって、純正は3200K程度、高いほど 黄色→白色→青色 であること。
・ 色温度を高くするために、バルブに青色の着色をしていること。
・ 上記のことから、色温度が高いほど暗くなること。
・ 色温度が高いと雨や雪の日の視界が悪くなること。

ということで、バルブに着色をしていなくて明るいハロゲンバルブを探しました。

そこで見つけたのが、Philips製のエクストリームヴィジョンH4というバルブ

エクストリームヴィジョンH4|フィリップス自動車照明オンラインショップ

「明るさ100%アップ・照射範囲+10mから25mと、究極の明るさを追求した製品です。」らしいです。
もちろん「車検対応」の商品です。

今回は楽天のショップで購入しました。

ヘッドライト3

届いたのはこちらです。

レビューにはパッケージの開け方が難しいと書かれてましたので、ちょっと丁寧に開封。

ヘッドライト4

まずパッケージ裏の切り取り線を切ります。

ヘッドライト5

パッケージが外れるので、透明のフタを外します。
...フタ自体は固定されていません。どこか安定した場所において外しましょう。

バルブに触らないために、ここで手袋をしておくといいかも。

ヘッドライト6

上と下が爪で止まってます...少しキツイですが、焦らずにゆっくりと。

ヘッドライト7

赤丸3点で止まってます...ここもアワテナイことが肝心。

ヘッドライト8

取り外せました。

次は今付いているヘッドランプのバルブを外します。

ヘッドライト9

エンジンルームの中です。

ヘッドライト26

このゴムキャプの中にプラグに接続されているヘッドランプがあります。

ヘッドライト10

真ん中のプラグを抜きます...あまりこねくり回さないように。

ヘッドライト11

次にゴムキャップを外します。

ヘッドライト12

外したキャップです...防水に役立ちます。

ヘッドライト13

バルブがフックで止まってますので、両端をつまんで倒します...バルブが外せるようになります。

20130301014

外れました。

ヘッドライト15

これから交換するエクストリームヴィジョンH4と並べてみました。
純正の方が少し太いですね。

ヘッドライト16

バルブが抜けたところは穴になってます。

逆の手順で付けていきます...フックとゴムキャップはキッチリとつけましょう。

ヘッドライト17

付きました。

ヘッドライト25

純正バルブとの違いはどうでしょうか...写真の角度が違うのであまり分かりませんね。

それでは、点灯してみましょう。

ヘッドライト18

大丈夫のようですね。

ヘッドライト19

こちらはまだ純正のバルブです。

パッと見は、わかりませんね...光の加減でわかりづらい。

ヘッドライト20

正面から見ても...わからん。

ということで、夜を待って点灯させてみました。

ヘッドライト21

左が純正、右がエクストリームヴィジョンH4です。

右がほんの少し白いかな。

ヘッドライト27

純正側のアップ。

ヘッドライト28

エクストリームヴィジョンH4側のアップです。

やっぱり、こっちの方が白いかな。

ヘッドライト22

Low側です...向かって左(エクストリームヴィジョンH4)の方がカットラインがシャープなような...

駐車場に止めての比較です。

ヘッドライト2

両方、純正。

ヘッドライト23

右、純正、左、エクストリームヴィジョンH4

ヘッドライト24

両方、、エクストリームヴィジョンH4

白く、明るくなっているような気がします。

しかし、+100%というほどは明るくないですよね...ちょっと本気でHID(ディスチャージドランプ)考えようかな...

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

スモール15【ノート】ポジションランプ(スモールランプ)をLED化しました。ちょっと白くなりました。 (2013.03.02)
サイドマーカー19【ノート】サイドウインカーをLEDに交換しました。ちょっとステルス化してみました。 (2013.02.20)
室内灯12【ノート】LED化の手初めにルームランプをLED球に交換しました。車内が白くなりましたよ。 (2013.02.18)
ステルス19【ノート】フロントウインカーのステルス化を行ないました。精悍なマスクになりましたよ。 (2013.02.23)
ナンバー灯23【ノート】ナンバー灯をLED化しました。内張りはがしはちょっと勇気が必要です。 (2013.03.18)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop