昨年のリベンジで関崎海星館に行ってきました。今年はとっても真っ白でしたよ。

ちわーす。
リベンジなるか、かっぱふぅ@kappafoo )です。

昨日は大分市佐賀関にある「関崎海星館」に行ってきました。

関崎海星館1

関崎海星館と言えば...

昨年、水仙を見に行ったのですが、まったく咲いていない という状態でガッカリだったので、今年はリベンジです。

ちなみに「関崎海星館」のページはコチラです。

★大分市関崎海星館

関崎海星館の詳細は、昨年の記事を見てください。
 ⇒ 関崎海星館と道の駅さがのせきに行ってきました。

関崎海星館の水仙は、地元の新聞社である大分合同新聞の記事によると「見頃」とのこと...その記事はコチラ。

水仙が見頃 大分市関崎海星館【大分のニュース】- 大分合同新聞

これは、行ってみねば ということで、さっそく行ってみました。

水仙の状況は...

関崎海星館2

南側斜面では写真のとおり、良いかんじに咲いていますが、北側斜面では、2分~3分咲き程度ですかね。

まぁ、見頃?なんでしょうね。

関崎海星館3

ただ、この日は...上の写真のように濃霧で、まったく海が見えない状態。

かろうじて、関埼灯台が見えてます...海峡の向こうには四国の佐多岬があるんですけどね...

関崎海星館4

天体観測室も、天候不良につき何も見えないようです。

このまま帰るのも、どうかと思ったのでレストラン「きらら」でお昼を食べることにしました。


関崎海星館5

今回は、ビーフシチューと...

関崎海星館6

ロコモコです。

食事が終わった頃には、霧が晴れてきたので、天体観測室も...


関崎海星館7

太陽が観測できるようになってました。

関崎海星館8

天体観測室はドーム状になっていて、中には大きな望遠鏡が...

関崎海星館9

スタッフさんが、望遠鏡を動かしながら、説明してくれます...けっこう面白い方のようです。

望遠鏡を覗いた写真は撮れないので、壁に貼ってあった写真で紹介します。

関崎海星館10

まずは、太陽の黒点の観察です...けっこう大きな黒点が観察できましたよ。

関崎海星館11

次に、太陽のプロミネンスの観察です...

関崎海星館12

それから、昼間の金星の観察です...三日月みたいになってましたよ。

あとは、昼間の七夕の織姫(ベガ)の観察でした。

宇宙は興味深いです...今度は土星を見に行ってみたいです。

天体観測のあとは、アストロシアターに行きました。

100インチデジタルプラネタリウム

関崎海星館13

100インチのテレビで見るデジタルプラネタリウムです。

関崎海星館14

季節の星座ということで、2月に見える星座の紹介でした...うちの娘は暇そうでしたよ。

関崎海星館15

すべての見終わったあとは、豊後水道の霧も晴れてました。

関崎海星館16

高島や佐多岬も見えてましたよ...船もたくさん航海していました。

このあとは、道の駅「さがのせき」でソフトクリームを買って帰りました。

道の駅 さがのせき

関崎海星館...今度は夏の夜に行きたいですね。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

海星館1関崎海星館と道の駅さがのせきに行ってきました。水仙はまだ早かったです。 (2013.01.20)
しんけんワイド3関崎海星館に行った時のことがテレビに映りました...0.3秒くらいですけど。 (2013.01.24)
七瀬川1七瀬川自然公園に遊びに行ってきました。桜が見ごろを迎えてましたよ。 (2013.04.01)
原尻の滝3東洋のナイアガラと呼ばれる豊後大野市緒方町の「原尻の滝」にドライブに行ってきました。 (2013.06.16)
高崎山1今、話題のサルで有名な高崎山自然公園に行ってきました。楽しめますよ。 (2014.02.02)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop