8月3日はハチミツの日、遅ればせながら、菊屋×大分合同新聞社のはちみつスイーツを購入しました。

ちわーす。
8月3日はハチミツ?かっぱふぅ@kappafoo )です。

8月3日はハチミツの日ということで、今年も菊屋さんと大分合同新聞さん、NPO法人大分研究所さんが、コラボ企画で「大分はちみつスイーツ」の販売を始めています。

今回も、気づくのが遅かったために限定販売終了1日前になって、はちみつスイーツを購入しに行ってきました。

ハチミツスイーツ1

この「はちみつスイーツ」は、合同新聞社さんが3月8日の「みつばちの日」と8月3日の「はちみつの日」に大分市府内町の大分合同新聞社ビル4階で飼養しているミツバチ2万匹のハチミツで菊家さんとのコラボでスイーツを作って販売しています。

今年の「はちみつの日」のスイーツに関する大分合同新聞さんの記事はコチラです。

サブレも仲間入り はちみつスイーツ発売【大分のニュース】- 大分合同新聞
NPO法人大分研究所によるコラボレーション企画「大分はちみつスイーツ」の販売 …

また、このプロジェクトは「honeycomb green+flower plan」(ハニカム緑+花計画)というらしいです。

ハニカム緑+花計画さんの今回のはちみつスイーツを紹介するページはコチラです。

あす3日から大分はちみつスイーツを販売します! – おおいたミツバチプロジェクト honeycomb green + flower plan ハニカム緑+花計画

今年は、菊屋さんの各店舗やトキハ本店、ハニカムカフェさんで8月3日~8月8日まで販売されています。(店舗により異なります。)

昨日、新聞の広告で知ったために、時期を逸した感がありますが購入しに行ってみました。

ハチミツスイーツ2

行ったのは、府内町にある菊家総本店です...ここでは2階でランチが食べられます。

ハチミツスイーツ3

大分はちみつスイーツが迎えてくれます...マカロンと今回初のサブレがありますね。

ハチミツスイーツ4

ショーケースの中には「はちみつプリンロール」や今年初の「はちみつワッフル」や「ぶんぶんのブランマンジェ」が並んでました。

ということで、購入した帰ります...何を買ったかは、ア・ト・デ。

ハチミツスイーツ5

ハニカムプラザの1階には...

ハチミツスイーツ6

ハニカムカフェがあります...ここでもはちみつスイーツを販売していますよ。

ハチミツスイーツ7

ということで、戻りましたので、さっそく開封の儀です。

ハチミツスイーツ8

じゃ~ん、今回はワッフルとサブレを買ってみました。

ハチミツスイーツ9

ワッフル、開けてみました...フワフワでしたよ。

ハチミツスイーツ10

中には、ハチミツをゼラチンで固めたようなゼリーが挟んであるようです。

ハチミツスイーツ11

なんかいっぱい入っているけど...美味しかったですよ。

ハチミツスイーツ12

さて、お次は、はちみつサブレです。

ハチミツスイーツ13

サブレが6枚入っています。

ハチミツスイーツ14

こちらも程よいハチミツの甘さがあって、とっても美味しかったです。

この「はちみつスイーツ」、明日8日までの限定販売になっています...このブログに気づかれた方は買いに行かれてはいかがでしょうか。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

はちみつ23月8日はみつばちの日、菊屋×大分合同新聞社のはちみつスイーツを購入しました。 (2013.03.08)
ロールケーキロング3大分市にあるスイーツダイニング「2月14日」のなが~いロールケーキを食しました。 (2013.02.27)
ミルフィーユ3トキハで「春のミルフィーユフェア」始まる。6種類購入しましたが、どれも美味しそうです。 (2013.03.28)
グランエポック4大分のスイーツ店では外せない「グランエポック」のシュークリームを食べました。 (2013.04.29)
大分市のスイーツ店「2月14日」のお菓子詰合せを頂戴しました。いろんなお菓子が満載でしたよ。 (2013.02.02)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop