ちまたで評判の無料のCDNサービス「CloudFlare」を試してみましたが、3日でヤメてしまいました。

ちわーす。
どうなの? かっぱふぅ@kappafoo )です。

もうしばらく前になるのですが、このサイトのスピードアップを図っていた頃、CloudFlareなる無料のCDN(広域負荷分散システム)サービスを導入してみました。


cc licensed ( BY SA ) flickr photo shared by Dave Walker

この「CloudFlare」は、登録しているwebサイトのコンテンツの一部をキャッシュしてくれ、Webサーバへのデータ通信量を減らすことが出来るサービスのようです。

ホーム | CloudFlare | ウェブパフォーマンス&セキュリティーカンパニー

cloudflare2

こんなロゴを使っています...サイトのスピードアップを考えたことがある方なら、見たことがあるかもしれませんね。

さて、導入した時の私のサイト情報ですが...
使用CMS: WordPress
レンタルサーバ: Xserver
ドメインサービス: Xserver
ネームサーバ: Xserver
です。

WordPressのキャッシュ系のプラグインは、何も入れていなかったのでCloudFlare導入とともに相性の良いと言われている「W3 Total Cache」のプラグインを導入しました。

さて「CloudFlare」の導入方法については、もういろんなサイトに導入方法があるんですが、私はAmamoさんの「Webと人のアマモ場」さんを参考にしました。

WordPressをCDNのCloudFlare(クラウドフレア)で爆速に!その設定方法とは?
「W3 Total Cache」 …

ネームサーバー変更については、参考にした上記サイトとレンタルサーバが違うので、参考に載せておきます。

Cloudflare10

CloudFlareの設定画面に従って...

Cloudflare12

Xserverの「ドメインパネル」に入って「ネームサーバーの変更」から

Cloudflare11

指定されたネームサーバーへ変更します。

あと、Xserver特有の問題?として、XserverではWordPressでの国外IPアクセスの制限をデフォルトで行なってます。
よって、ネームサーバー変更後WordPressの管理画面に入ろうとすると「WordPress管理画面へのアクセスが拒否されました」画面が出てアクセスできません。
対処法としては、Xserverの「サーバーパネル」に入って「アクセス拒否設定」の「国外IPアクセス制限」を無効化する必要があります。

さて、CloudFlareと「W3 Total Cache」プラグインを導入してみたのですが...確かに少しは速くなったのかもしれませんが、巷で言われているほど、私のサイトは速くなりませんでした。

ネームサーバーの切り替えが終わっていないのかと1日、2日と待ってみたのですが、爆速とまでは...なりません。

3日目にGoogleウェブマスターツールのクロールの統計情報を見てCloudFlareを早々にヤメることに決めました。

それは...次の画像を見てください。

cloudflare3

7月中旬に、ページのダウンロードが遅くなっている時期がありますよね...これがCloudFlareを使っていた時期です。

ダウンロード時間が1,000ミリ秒...つまり1秒も遅くなっています。

これは、たまたま偶然なのか、私の環境だからなのかはわかりませんが、あまり読み込み速度も速くなってなかったので、CloudFlareヤメました。

「俺のメモ」さんの次の記事を読んだことも理由の1つです。

W3 Total Cacheって実はヤバイのかも知れない – 俺のメモ

ということで、これがCloudFlare導入しましたが3日でヤメてしまった顛末です。

今後、このサイトを見に来ていただける方が、すご~く増えたら、また導入を考えたいと思います。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

pluginWordPressにインストールしているプラグイン一覧-2012年9月版 (2012.09.28)
FeedBurner3WordPressにFeedBurnerのプラグインとブログパーツを貼り付けました。 (2012.08.23)
logo「YUI Compressor」による圧縮と「ThemeTestDrive」の導入、あと「date.php」を作成しました。 (2012.11.17)
wordpressWordPressで作製している私のサイトでやってみたいことアレコレ。 (2012.11.07)
sidecarWordPressでサイドバーのウィジェットを使用しないようにカスタマイズしました。 (2012.10.13)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop