そろそろボジョレーヌーヴォーの予約の時期がやってきました。今年も同じ銘柄にしようかな。

ちわーす。
早いものです、かっぱふぅ@kappafoo )です。

今日、出勤時にローソンに寄ったところ、ボジョレーヌーヴォーのチラシを見つけました。

ボジョレ1

あぁ、もう8月の終わりなんだな...と思うとともに、今年のボジョレーヌーボーについて、ちょっと調べてみました。

今年のボージョレヌーヴォーの解禁日は11月21日、もちろん木曜日...11月の第3木曜日と決まってますから。

2012年は収量が少なく大変な年だったようですが、2013年の今年は今のところ天候に恵まれ豊作が期待できるようです。

さて、販売各社の動きですが...

まず先ほどのローソンさんですが、8月20日より予約が始まっています。

ボジョレ2

チラシによると今年の目玉は、初音ミクをデザインしたイラストレーターKEIさんの「デザイナーズラベル」です。

「デザインクロス」付きになっているようです。

ボジョレ3
ボジョレ4

またチラシによれば、ワインと一緒にお楽しみくださいのメッセージがあり、チーズなどのおつまみも予約できるようです。

ローソンさんのニュースリリースはコチラです。

2013年 ボジョレー ヌーヴォー予約受付開始 | ニュースリリース | 会社情報 | ローソン

次にファミリーマートさんです。

こちらも8月20日から予約が始まってます。

ファミリーマートさんのニュースリリースはコチラです。

「ボジョレー・ヌーヴォー2013」 ご予約承り開始!

こちらの目玉は、ファミリーマート限定「ルイ・モンティリエ」のご購入で、「ミモレットチーズ」をプレゼントらしいです。

セブン-イレブンさんは、まだ予約を始めてないようです...ニュースリリースがありませんでした。

また、イオンさんもまだのようです...もうしばらくすると予約が始まるような新聞記事は見つけました。

ここからは、お酒の販売店さんの動きです。

まずは、サントリーさんです。

こちらは、7月11日から受注を開始しているようです。

サントリーさんのニュースリリースはこちらです。

「ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー 2013」受注開始 2013.7.4 ニュースリリース サントリー

みなさんご存知の「ジョルジュ・デュブッフ」氏のボージョレヌーボーです。

今年は、定番のヌーヴォーに加え、新たに、ほのかな甘みが特長の「シラー ロゼ ヌーヴォー」を発売するようです。

次は、メルシャンさんです。

こちらも、7月上旬から受注を開始しているようです。

メルシャンさんのニュースリリースはコチラです。

メルシャン_20130703「2013年 ボージョレ・ヌーヴォー」などの新酒を発売

メルシャンさんは、フランスの有名なネゴシアン アルベール・ビショーのワインを揃えるようです。

また、イタリアのヴィノ・ノヴェッロ(新酒のこと今年は10月30日解禁)も提供するようですよ。

次に、サッポロビールさんです。

こちらも、7月12日から受注を開始しているようです。

サッポロビールさんのニュースリリースはコチラです。

2013年 ボージョレ・ヌーボーの予約受注開始(2013年7月12日) | ニュースリリース | 会社情報 | サッポロビール

サッポロビールさんは、ネゴシアンのラブレ・ロワ社のボジョレーを提供するようです。

それから、アサヒビールさんです...ニュースリリースはコチラです。

ニュースリリース 2012年7月2日|アサヒビール

アサヒビールさんは、こちらも有名なネゴシアン ブシャール・エイネ社とオリヴィエ・ラヴィエ社のボジョレーを提供するようです。

また、今年の新商品として「ロゼ・フィズ・ヌーヴォ」というロゼのスパークリングを出すそうです。

あとhttp://www.oenon.jp/news/2013/20130710_1292.htmlを紹介しときます。

オエノングループ ボージョレー・ヌーヴォー2013など全16品種を発表! | ニュースリリース2013年 | オエノングループ

モメサン社やドミニク・ローラン社のボジョレーを扱うようです。

このオエノンブループさんの直売店には。シャトーカミヤさんがあるようですよ。

ということで、11月21日の解禁日に向けて各社、準備ができているようですね。

さて、私はどうしようかなぁ。

今年も例年どおり、同じ銘柄にしようかなぁ...

同じなら、毎年「LOUIS TETE(ルイ・テートまたはルイ・テット」というネゴシアンのに決まってます。購入する種類もボジョレーヌーヴォーとヴィラージュヌーボーになります。

ボジョレー5

昨年購入したワインです...100年前この地区で使われていた「ポット」と呼ばれるシンプルなボトルに詰められています。

これを10年ほど前からずっと購入してますからね...裏切れませんね。

今年も楽天市場の「優心美酒SHIMURA」さんで購入しようかな。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

wine今年もこの季節がやってきました、ボジョレーヌーヴォーはどうしよう? (2012.09.11)
ボジョレー111月第3木曜日はボジョレー・ヌーヴォーの解禁日です。今年も美味しいワインをいただきました。 (2013.11.21)
ボジョレー10ボジョレー・ヌーヴォー解禁日、美味しい食事とワインをいただきました。 (2012.11.15)
beer「百人のキセキ」を予約しました。美味しいそうなので5月末まで待てそうにありません。 (2013.03.25)
ハコビジョン13予約していた「ハコビジョン アイカツ!LIVE☆イリュージョン」が届きました。ハコビジョン恐るべし。 (2014.08.23)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop