ボジョレー・ヌーヴォー解禁日、美味しい食事とワインをいただきました。

ちわーす。
11月第3週木曜日です、かっぱふぅ@kappafoo )です。

今日はボジョレー・ヌーヴォーの解禁日です。
みなさんは、ワイン買われましたか?

ボジョレー10

9月ごろの記事にしたとおり、私はボジョレー・ヌーヴォーのワインについてはコレと決めている造り手というかネゴシアンがあるのでいろいろな種類から選ぶことはありません。

それは「LOUIS TETE(ルイ・テートまたはルイ・テット」というネゴシアンで、購入する種類もボジョレー・ヌーヴォーとボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボーになります。

大分という片田舎では、このネゴシアンのボジョレー・ヌーヴォーを毎年店舗で売っているところを知りません。

ということで毎年、ネットで購入してます。
ここ数年は、毎年楽天市場優心美酒SHIMURAさんで購入しています。

今年も午前指定でヤマト運輸さんから届きました。

ボジョレー1

通常のボジョレー1本とボジョレー・ヴィラージュ2本の合計3本を購入してますので、ちょうど入る箱でやってきました。

箱自体は、ワインのインポーターさんの箱を再利用してるみたいです。

それでは、恒例の「開封の儀」です。

ボジョレー2

3本とも新聞紙にぐるぐる巻きにされています。

ボジョレー3

首のところにも別に新聞紙が巻かれてあります。

ボジョレー4

新聞紙を取ると、エアパッキンに包まれているが見えてきました。

ボジョレー5

2種類のワインを並べてみました。

ちなみに、もう1本は新聞紙に包まれたままです。

ボジョレー6

今回は、ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォーの方を飲みます。

ボジョレー7

後ろのラベルです。インポーターさんは(株)稲葉さんになってます。

ボジョレー8

今日の料理はパスタがメインです。

ボジョレー9

ここ数年、このワインの栓はコルクではなくなっています。
しかし、コルク抜きを使わないと抜けません。

ボジョレー10

グラスに注いでみました。
写真では見づらいかもしれませんが、ボジョレーですので、赤というよりも紫色をしています。

ボジョレー11

いつもは、1本を2日に分けて飲んでいるのですが、
さすがボジョレー...軽いので1本飲んでしまいました。

今回、ワインを注文した優心美酒SHIMURAさんの納品書には、手書きでこんな風に書いていました。

ボジョレー13

今年のボジョレーは不出来だったようですね。
それでも、やはり美味しかったですよ。

ボジョレーの解禁日にやってくるワインは、航空便で到着しますが、12月ごろには同じワインたちが船便でやってきます。

船便のワインたちは、だいぶお手ごろな値段になりますので、解禁日に飲まれなかった方も、船便を一度飲んでみられてはいかがでしょうか?

機会があったら触れたいと思いますが、大分市府内町に「DECORARE」という欧州雑貨、ワイン、チーズ、ハム等の専門店が最近開店しています。

ボジョレー12

ここの生ベーコンがおいしかったので、そのうち記事にしたいと思います。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

ボジョレー111月第3木曜日はボジョレー・ヌーヴォーの解禁日です。今年も美味しいワインをいただきました。 (2013.11.21)
wine今年もこの季節がやってきました、ボジョレーヌーヴォーはどうしよう? (2012.09.11)
wineそろそろボジョレーヌーヴォーの予約の時期がやってきました。今年も同じ銘柄にしようかな。 (2013.08.22)
デコラーレ3生ベーコンが購入できる「DECORARE(デコラーレ)」、私のお気に入りのお店です。 (2012.11.28)
ありの子6お菓子の「ありの子」のミニ・ガトーショコラ「ありガトー」を美味しくいただきました。 (2013.03.06)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop