横山光昭氏の「貯金生活宣言」シリーズ3冊を読んでみました。貯金することは重要ですね。

ちわーす。
貯金はchokinですよ、かっぱふぅ@kappafoo )です。

最近、横山光昭氏の「貯金生活」シリーズの3冊を読み終えました。いての勉強をするために、少しずつお金に関する本を読んでいるのですが、

生活宣言1

1ヶ月ほど前に、NISAに関する講演を聞きに行って、ちょっとお金に関して気になってましたので、最近、これまた気になってました横山光昭氏の本「貯金生活」シリーズの3冊を読んでみました。

横山光昭氏は「家計再生」を得意とするファイナンシャルプランナーさんで、これまで5,000人を超える家計相談を受けてきた方のようです。

ちなみに、横山光昭氏の会社であるマイエフピーのページはコチラです。

ファイナンシャルプランナー(FP)|家計簿・家計再生の横山光昭

生活宣言2

まずは、1冊めの「年収200万円からの貯金生活宣言」です。

家計再生を主眼として、どうやったら貯金ができるようになるかが書かれています。

簡単に書けば...

1.支出を「消費・浪費・投資」に分ける。
2.このチェックを90日間やり遂げる。

という「90日貯金プログラム」の実践について書かれています。

生活宣言3

2冊めは「年収200万円からの貯金生活宣言 正しいお金の使い方編」になります。

1冊めの「年収200万円からの貯金生活宣言」のフォローアップ本と言ったかんじで、老後・保険・教育・結婚・借金などの項目について、ライフステージごとに説明をしている本となります。

もちろん、横山式90日貯金プログラムについても紹介されてます。

こちらの2冊めのほうが分かりやすく書かれているので、どちらかと言えばこの2冊めを読めば良いように思います。

生活宣言4

3冊目は「年収200万円からの投資生活宣言」になります。

3冊目は、打って変わって「投資」の話になります...今後、経済情勢がどうなるにしろ「貯金」ではお金が増えていきそうにありません。

そこで「投資」となるのですが、とても簡単でわかりやすい投資の仕方が説明されてます。

簡単にいえば、国内外の株式、債権のインデックスファンドに分散投資、積立による時間分散をということになります。

私も投資については、少しかじったことがあるのですが、ちょっと目からウロコでしたね。

仕事をリタイヤする時まで、少しやってみようかと思います。

ちなみに、横山式90日貯金プログラムについては、90日間 貯金生活実践ノートにも説明が書かれてますし、また、そのままノートに記入もできるので良いのではないか思います。

また、2014年の家計簿もでているようです...「明るい貯金生活家計簿 2014」

これだと4回分「90日貯金プログラム」ができるらしいです。

気になった方は、どうでしょうか...うちも簡単に行ってみようかな。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

よなよな11今売られている「よなよなエール」たちを色々と飲んでみました。やっぱり大好きなビールですね。 (2013.08.21)
サンタ1サンタさんからの手紙を調べてみました。来年は再開を期待しております。 (2012.12.05)
ぶどう園1今年も「安心院農園」さんにぶどう狩りに行ってきました。ぶどうの品種っていっぱいあるんですね。 (2013.09.06)
天上1【パズドラ】「天上からの贈り物」でレアドラゴンをゲットのチャンス! (2012.10.29)
宝くじ1当たらないかなぁ、宝くじの当選番号の確認をしました。 (2012.09.21)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop