丸山墓地公園にある大分市営の納骨堂の見学に行ってきました。立派な建物でしたよ。

ちわーす。
いつかは考えないとね、かっぱふぅ@kappafoo )です。

昨日、大分市永興の丸山墓地公園内にある大分市営納骨堂の見学に行ってきました。

納骨堂1

この大分市営納骨堂は大分市が初めて建てた納骨堂で、今まさに第1期の募集が行われています。

大分市納骨堂に関するページはコチラです。

[大分市]大分市営納骨堂の使用希望者を募集します

今回の募集では、直接参拝壇を80区画、間接参拝壇を162区画募集するそうです。

募集期間は、4月15日~5月15日まで。

先着順ではなく、募集期間に受付した分について応募者多数の場合は「抽選」になるようです。

65歳以上であれば、生前でも申し込みが可能なようですよ。

なお、募集期間中は休日でも、9時頃から17時頃まで現地の納骨堂が見学できるようです。

ということで、今回見学に行ってきました。

納骨堂13

丸山墓地公園は大道トンネルの山の上にあります...大道トンネルの方から行くと道が細いです。

そこに広い駐車場がありました...

納骨堂2

その奥に新しいコンクリート打ちっぱなしの建物があります。

納骨堂3

ここが「大分市営納骨堂」のようです。

納骨堂4

建物の見取り図です...見づらいですね。

納骨堂5

ホールの参拝壇です...建物の真ん中は中庭になってるようです。

納骨堂6

直接参拝壇のサンプルが飾ってありました。

この1台で4世帯用だそうです...1区画に4個の骨壷を入れることができるそうですよ。

右手には直接参拝壇のある参拝室の入り口があります...スリッパに履き替えるようです。

納骨堂7

中には参拝壇が並んでいましたよ。

納骨堂8

奥に扉がありますが入れません。

この奥の部屋はまだ使用しないとのこと...今後、時期未定ですが募集をするようですよ。

納骨堂9

ホールの左手には、間接参拝壇のサンプルが飾ってました。

1区画ごとの使用で骨壷が1つだけ入るようです。

この先に間接参拝室がありますが、通常は入れないようです。

間接参拝壇に収めたらホールでお参りすることになるとのことでした。

納骨堂10

中には参拝壇が並んでましたよ。

納骨堂11

裏手にもズラッと並んでいました...ここもまだスペースがあるので、今後募集をしそうですよ。

納骨堂12

あと、この間接参拝室には地下合葬室の入り口(穴)がありましたよ。

この合葬室へは、永代に収められるが、一度収められたらもう取り出せなくなるとのことでしたよ。

パンフレットを貰って帰ったので載せておきます。(クリックで拡大します。)

納骨堂15

納骨堂16

申込書は大分市のホームページの下の方にファイルがあるのでそれを印刷すれば良いようです。

郵送でも受け付けると募集のしおりに書いてましたよ。

詳しいことは大分市の保健所に確認してみてください。

納骨堂14

あっそうそう、丸山墓地の近くに普通のお寺さんの納骨堂がありましたよ。

私もそのうち考えないといけなくなるんですかねぇ...

■ 大分市営納骨堂(丸山墓地公園内)

住所:大分市永興1440


大きな地図で見る

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

うみたま4大分市にある水族館「うみたまご」でお泊り水族館の募集が始まりました...終了しました。 (2013.08.05)
佐野植物公園9大分市の佐野植物公園に行ってきました。ゴールデンウィークは人が多いですね。 (2013.04.29)
七瀬川1七瀬川自然公園に遊びに行ってきました。桜が見ごろを迎えてましたよ。 (2013.04.01)
ねこ歩き2岩合光昭写真展「ねこ歩き」にうちの娘の通う幼稚園がお呼ばれしたようです。 (2014.06.06)
うみたまご1大分市にある水族館「うみたまご」に、またまた行ってきました。楽しかったですよ。 (2014.02.01)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop