ホルトホール大分の内覧会に行ってきました。(その他の施設と設備について)

ちわーす。
内覧会3rdです、かっぱふぅ@kappafoo )です。

先週の土曜日、日曜日に行なわれた大分市金池南にある「ホルトホール大分」の内覧会の記事の続きです...今回で最終回になります。

ホルトホール86

それでは恒例ですが、「ホルトホール大分」の紹介です。

ホルトホール大分は、大分市の複合文化交流施設としてJR大分駅南に建設されています。

ホルトホール大分のページはコチラです。

ホルトホール大分|人と文化と産業を育み、創造、発信する新都心拠点

7月20日(土)にオープンするのですが、その前に市民への内覧会が行われました。

[大分市]ホルトホール大分の内覧会を開催します

1回目の記事では、だいたい1階の施設を中心に、昨日の2回目の記事は、2階~3階の施設を載せています。

⇒ ホルトホール大分の内覧会 (エントランス~市民ホール~図書館まで)(1回目の記事) 
⇒ ホルトホール大分の内覧会 (こどもルーム~ウォーキングプール~レストランまで)(2回目の記事)

今日は3回目ということで、4階にあった施設と紹介できてない施設、その他について記事にします。

再度、総合受付でもらった順路図を載せておきます。

ホルト76ホルト77

ホルト78ホルト79

ホルト56

まず4階ですが、ここには社会福祉協議会福祉関係団体事務室が入る予定のようです

大分市社会福祉協議会|福祉・健康|施設一覧|施設案内|ホルトホール大分

現在、社会福祉協議会は大分市碩田町にありますが、ホルトホールに移転するようです。

福祉関係団体事務室|福祉・健康|施設一覧|施設案内|ホルトホール大分

5つの福祉関係団体が入る予定になっているようです。

あと、4階には会議室がズラリと並んでいます。

ホルトホール85

なかでも面白そうだったのが...

ホルト33

和室の会議室

ホルト34

畳敷きでステージもあります...宴会するのに良いねって言ってた方もいましたよ。

あと、4階ではなかったですが、和室つながりで紹介しときます。

ホルト31

シニア交流室です。

シニア交流プラザ|福祉・健康|施設一覧|施設案内|ホルトホール大分

65歳以上の方が気軽に囲碁、将棋などのレクリエーションに利用することができるようです。

ホルト32

扉越しですが、写真を撮らせてもらいました。

碁盤や将棋盤が完備されてました...肘掛付きの座椅子まで付いています。

なかなか、楽しそうですよね。

さて、ここからは紹介しきれてない施設を載せていきます。

まずは、1階の健康プラザの施設です。

ホルト38

ヘルスアップルームトレーニングルームキッチンスタジオがあります。

ホルト39

今後はいろんな講習会や教室が開講されるんでしょうね。

もう1つ、1階には...

ホルト36

人権啓発センター(ヒューレおおいた)が入るようです。

人権啓発センター(ヒューレおおいた)|福祉・健康|施設一覧|施設案内|ホルトホール大分

あと、3階の大分市産業活性化プラザを載せておきます。

ホルト37

大分市産業活性化プラザ|産業|施設一覧|施設案内|ホルトホール大分

産業活性化プラザは、これから創業しようとする人や新たな事業活動などを支援する施設のようです。

今は創業支援ルームの募集を5月末まで行なっているそうです。

[大分市]ホルトホール大分「大分市産業活性化プラザ 創業支援ルーム」の入居者を募集しています

ちなみに産業活性化プラザのホームページはリニューアル中で、新しいホームページはまだまだ準備中のようです。

ホルトホールには、もうひとつカフェスペースがあります...

ホルト35

それが「南蛮珈琲館」です...南蛮珈琲で売出中のシーアールさん
店舗を出します。

シーアール

駅前の通りから見えますが、南蛮貿易の地「おおいた」らしいお店ですね。

今回の内覧会のコースではなかったのですが、大分市桜ヶ丘保育園も外から見ました。

ホルト73

大分市桜ケ丘保育所|福祉・健康|施設一覧|施設案内|ホルトホール大分

大分市立の保育園です。

ホルト74

もう園庭の遊具もできあがってますし、

ホルト75

教室も準備ができているようです...らいおん、きりん、ぱんだ、うさぎ、ひよこ などの組があるようです。

最後に...

ホルトホール内の設備について載せておきます。

まず、トイレ...

ホルト40

普通のトイレではなくて、みんなのトイレです。

ホルト41

トイレ内は...車イスでも大丈夫ですし、おむつ替え用の簡易ベッドもあります。

なによりもビックリなのは...しゃべります...トイレがしゃべってきます。

音声案内のことなんですけどね...夜行くとコワイだろうな。

次に、駐車場です。

ホルト43

地下にあります...スロープで入っていきます。

ホルト42

最初の30分無料で、以降30分毎に100円、料金がかかります。
駐車スペースは170台のようです...iichiko総合文化センターが約300台、コンパルホールが135台ですから、ちょっと少ないかな。
イベントの時は、駐車するのは無理かもしれませんね...ぜひ、JRやバスなどの公共交通機関をお使いください。

ホルト45

ホルトホールの裏手には駐輪スペースがあります。

ホルト44

あと、期待しているのはフリー無線LANです...どこの業者が入るのでしょうか。

果たして、わたしのWi-FiのみiPhoneは使えるのでしょうか...非常に気になります。

ホルト52

ということで、1階から4階まで...このブログでは3日間かけて内覧会の様子をお届けしました。

ホルト57

このブログを見てくださった方も、本当にお疲れさまでした。

ホルト11

ホルトホールは7月20日(土)オープンです。

今、開館記念イベントの告知と観覧者の募集が行われています。

ホルトホール大分 7/20 OPEN 開館記念イベント開催!|ホルトホール大分

応募締め切りは5月31日です...大分市に関係する方で、まだの方は、ぜひどうぞ。

私は、さっそく応募しましたよ。

早く開館しないかなぁ...待ち遠しいです。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

ホルト12ホルトホール大分の内覧会に行ってきました。(こどもルーム~ウォーキングプール~レストランまで) (2013.05.21)
ホルト4ホルトホール大分の内覧会に行ってきました。(エントランス~市民ホール~図書館まで) (2013.05.20)
ホルトホール大分・まちびらきイベントの7月20日初日の様子です。盛り上がってますよ。(仮) (2013.07.20)
ひだまりルーム5ホルトホール大分の中にある「こどもルーム」などがある「ひだまりるーむ」について紹介します。 (2013.07.24)
観覧券1ホルトホール大分の開館まで1週間を切りました。今度の土日はイベントがめじろ押しです。 (2013.07.14)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop