ホルトホール大分の内覧会に行ってきました。(エントランス~市民ホール~図書館まで)

ちわーす。
内覧会ですって、かっぱふぅ@kappafoo )です。

5/18(土)と5/19(日)で大分市金池南にあるホルトホール大分の内覧会がありましたので、行ってきました。

ホルト4

今回、気合を入れて写真を撮って来ましたので、2、3回に分けて記事にしようと思っています。

今日は、ホルトホールエントランスから市民ホール(大ホール、小ホール)、図書館ぐらいまでですかね。

さて、ホルトホール大分は、大分市の複合文化交流施設としてJR大分駅南に建設されています。

ホルトホール大分のページはコチラです。

ホルトホール大分|人と文化と産業を育み、創造、発信する新都心拠点

7月20日(土)にオープンするのですが、その前に市民への内覧会が行われました。

[大分市]ホルトホール大分の内覧会を開催します

ということで、さっそく行くことにしました。

1年半前に行われた大分駅の高架化前の線路を歩ける内覧会のときは、すごい人がやって来ていたので、ホルトホールの内覧会スタートが10時からだったのですが、早めに到着するようにしました。

ホルト1

9時40分頃、施設前に到着しましたが、まあまあの列ができてました。

ホルト2

10時ちょっと前に順に中に入れるようになりました...その時の列の様子です。

順番に施設に入ります...まず目にするのが、

ホルト5

正面の3階まで続く大きな階段です。

ホルト6

エントランスも、とても広いです。

ホルト7

総合受付で順路図をもらいます。

ホルト76ホルト77

ホルト78ホルト79

1階から4階まで登っていくコースのようです。

ホルト51

所々に順路が示されています...すべて一方通行です。

エントランスにあったものは、

ホルト8

施設案内図...

ホルト9

インフォメーションセンターがあります。

ホルト10

また、別に総合受付カウンターもあるようです。

順路に沿って、市民ホールへ向かいます。

市民ホール

ホルト58

まずは、小ホールに行きました。

ホルト59

小ホールは、パネルにあるように演劇や音楽など多目的な利用を考えたホールになるようです。

小ホール – 施設のご案内 – 市民ホール

ホルト60

なぜか、ステージに向こうには窓があります。

ホルト61

大分県のiichiko総合文化センター音の泉ホールが710席ですから、それに比べると小さいですね。

ホルト62

もちろん、座席表もありましたよ。

さて、次は順路に沿って大ホールへ向かいます。

ホルト63

大ホールはコンサートや式典、講演会などの利用を考えたホールのようです。

大ホール – 施設のご案内 – 市民ホール

ホールに入って、まず目に飛び込んでくるのは、

ホルト64

ひろ~いホールですね...さすが、大ホールです。

しかも1階の高さから入っていくので、非常に高さを感じて圧倒されます。

ホルト65

赤い座席がずらりと並びます。

ホルト66

説明によると座席の前後の間隔をすこし広く取っているので、座っているお客さんの前を通るのが楽なんだとか。

ホルト67

見上げると3階席まであるようです。

ホルト68

収容人数が1,201名とiichikoグランシアタの1.966席、文化会館の大ホールの2,077名よりも少なくなっています。

ホルト69

見学していた、ちょうどその時、緞帳を下ろすために、舞台天井の反響板を収納していました。

とってもメカニカルです。

ホルト70

その後に緞帳が降りてきました...緞帳の降りるのは、ほんの数秒...すーっと降りて来ましたよ。

ホルト71

ホールのロビーにも緞帳の画が飾られていましたよ。

ホルト72

もちろん、座席表もありました...3階席まで載ってました。

ここから次は、図書館に向かいます。

ホルト13

ホルトホール内の図書館大分市民図書館になります。

大分市民図書館のホームページはコチラです。

大分市民図書館 公式ホームページ

大分市民図書館は、現在、コンパルホール内にありますが7/20からはホルトホール内の図書館が本館、コンパルホールの図書館は分室の扱いになるようです。

ホルト14

ホルトホール内の図書館は、現在の図書館に比べて、約60万冊の蔵書(約1.8倍)約4,500㎡の面積(約1.6倍)となるようです。

私の住んでいるところがホルトホールに近いので、この図書館がやってくるのがとても嬉しいです。
しかも、夜9時まで開館しているのも魅力的ですね。

ホルト15

受付カウンターなどは、まだ工事中のようでしたが、

ホルト16

もう本は、だんだんと開架されつつあります。

ホルト18

こっちもギッシリです。

ホルト17

1階の書架はあまり背が高くないようになってました。

ホルト19

今回は入れませんでしたが「おはなしのへや」なる部屋ができるようですよ...読み聞かせの場所なんでしょうか。

ということで、今回はここまで。

ホルト53

おおよそ、1階部分の紹介になります。

明日は、2階から3階のこどもルーム~ウォーキングプール~カフェレストランぐらいを記事にしようとおもいます。

しかし、7/20が楽しみですね。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

ホルト12ホルトホール大分の内覧会に行ってきました。(こどもルーム~ウォーキングプール~レストランまで) (2013.05.21)
ホルトホール86ホルトホール大分の内覧会に行ってきました。(その他の施設と設備について) (2013.05.22)
ホルトホール大分・まちびらきイベントの7月20日初日の様子です。盛り上がってますよ。(仮) (2013.07.20)
観覧券1ホルトホール大分の開館まで1週間を切りました。今度の土日はイベントがめじろ押しです。 (2013.07.14)
ホルトホール初日夜157月20日夜のホルトホール大分・まちびらきイベントに行ってきました。噴水も見てきたよ。 (2013.07.20)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop