ぶどう狩りのあとに「朝霧の庄」で食事して「安心院葡萄酒工房」に行ってきました。

ちわーす。
昨日のつづきです、かっぱふぅ@kappafoo )です。

昨日は安心院にぶどう狩りに行ってきたのですが、お昼に「ワイナリーレストラン 朝霧の庄」で食事して、「安心院葡萄酒工房」に寄って帰りました。

安心院農園さんにぶどう狩りに行った記事はコチラです。
 ⇒ 「安心院農園」さんにぶどう狩りに行ってきました。

ぶどう園16

ワイナリーレストラン 朝霧の庄は、安心院葡萄酒工房のすぐ隣にあるレストランです。

安心院ワイナリーレストラン朝霧の庄へようこそ
ようこそ!安心院 ワイナリーレストラン 朝霧の庄サイトへ

ちなみに今日から行われる「安心院ワインまつり」の会場の近くでもあります。

ぶどう園17

店内の様子はこんなかんじ...イベントの前日でしたので、昼時でしたがお客さんは、それほど多くなかったですね。

ぶどう園18

店内に9月14日・15日・16日に大分市にある大銀ドームで行われる「OBS感謝祭 2013フードスタジアム~第5回おおいたB級グルメNo.1決定戦~」に「ホルモンラーメン」で出場することが決定したという看板がありました。

OBSイベント情報 » OBS感謝祭 2013フードスタジアム~第5回 B級グルメNo.1決定戦~

ぶどう園19

ということで、メニューで料理をチェックした後に注文しました。

ぶどう園20

きました「ホルモンラーメン」...ちょっと辛いけど、とても美味しいです。

特にホルモンがウマいです...朝霧の庄で焼き肉を食べてみたくなるくらいウマいです。

ぶどう園21

うちの奥さんが「鉄板焼き ホルモンラーメン」を頼んでました...これもイイですね。

ぶどう園22

これは、本日のパスタです...美味しそうですね。

ぶどう園23

うちの娘は、からあげを食べてましたよ...けっこうなボリュームがありました。

宇佐からあげが近いですからね...美味しいですよ。

ぶどう園24

食事の後は、隣の売店で...

ぶどう園25

ソフトクリームを買って食べましたよ...ここのは巨峰ソフトでしたね。

ぶどう園26

その後は、お隣の「安心院葡萄酒工房」さんに行きました。

安心院葡萄酒工房
ここ大分安心院は霧深い盆地。安心院葡萄酒工房は芳醇なワインを醸すワイナリーです。 緑あふれる園内には醸造場、貯蔵庫、ブドウ畑、試飲ショップなどがあり、醸造工程や栽培中のブドウの見学はもちろん、ワインの試飲もお試しいただけます。

ここでは地元産のぶどうを使ってワインを作っています。

ぶどう園27

立派な門がエントランスになっています。

ぶどう園28

工房内の案内です...ぐるっと回れば、それなりに広いです。

ぶどう園29

工房内のショップの入り口です。

ぶどう園30

ショップの中では、安心院ワインが試飲でき、販売されています。

ぶどう園31

ここでもソフトクリームが売られています。

珍しいことに、ブランデー入りのソフトクリームがあります...アルコール注意です。

ぶどう園32

バニラのソフトクリームを購入しました...ぶどう園を入れると3個目のアイスです。

ぶどう園33

近年はスパークリングワインもつくっているようです。

ロゼもあるようですよ。

ぶどう園34

帰りがけに、今日から行われる「安心院フェア 葡萄酒まつり2013」の会場を車から見てきました。

安心院フェア「葡萄酒まつり2013」 – 宇佐市ホームページ

もうほとんど準備ができてましたね。

ぶどう園35

ポスターはコチラですね。

会場の近くには、一般の車は入れないようです。

車で行く場合は、安心院支所駐車場または河川敷駐車場に駐めて、駐車場から無料送迎バスで行くようになるようですよ。

毎年、車が混みますので気をつけてお出かけください。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

ワイン1ぶどう狩りのあとは、ワイナリーの安心院葡萄酒工房に行きました。 (2012.09.03)
ぶどう狩り5秋の味覚!「安心院農園」さんにぶどう狩りに行ってきました。今年はもう遅かったかな... (2014.08.31)
ぶどう園1今年も「安心院農園」さんにぶどう狩りに行ってきました。ぶどうの品種っていっぱいあるんですね。 (2013.09.06)
ぶどう5とっても美味しいよ、ぶどう狩りに安心院まで出かけました。 (2012.09.02)
的山荘1日出町暘谷城の近くにある料亭「的山荘」に食事に行きました。今年2回目です。 (2013.05.27)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop