今年も「安心院農園」さんにぶどう狩りに行ってきました。ぶどうの品種っていっぱいあるんですね。

ちわーす。
ぶどう狩りです、かっぱふぅ@kappafoo )です。

昨年もこの時期行ったのですが、今年もぶどう狩りに大分県宇佐市安心院町に行ってきました。

昨年のぶどう狩りの記事はコチラです
 ⇒ ぶどう狩りに安心院まで出かけました。

ぶどう園1

昨年もお世話になったのですが、今年も「安心院農園」さんに行きました。

安心院農園のページはコチラです。

30数種類のぶどうに情熱をかける奥湯布院あじむの杜の安心院ぶどう農園からの贈り物

このぶどう園さんは、とても多くの品種を作られていて、ほとんどはハウス栽培なのですが、ハウスの中はキレイで、虫もいない、草も生えてない、坂もない、と...どんな方でもぶどう狩りができる農園さんです。

ちなみに昨日記事にしたトキハで行われている「大分ふるさとまつり」にも出店している農園さんです。

昨日のトキハの「大分ふるさとまつり」の記事はコチラです。
 ⇒ 「大分ふるさとまつり」がトキハで始まりました。

ぶどう園2

敷地に入ると、まず建物があります「果樹園Cafe 歩くように」さんです。

その正面向いて左側にハウスへの入り口があります。

ぶどう園3

ぶどう狩りの説明書きです...入園料は無料になります。

まずスタッフの方に連れられて、沢山の種類のぶどうの試食をします。

その後、必要なだけぶどうを採って、後から精算になります。

ぶどう園4

ハウスの中に入る前に、できるだけ虫や病気を入れないように靴の裏を消毒します...サンダルなどでは行かないように注意です。

ぶどう園5

ハウスがず~っと繋がっています...真ん中に通路があります。

ぶどう園6

その両側にも通路があって、ぶどうの房がぶら下がっています...こちら側は黒い粒のぶどうですね。

ぶどう園7

こちらは、緑の粒のぶどうが成っていますね。

ぶどう園8

採りごろのぶどうは房に透明の袋がかかっています...この袋に品種や特徴などが書かれたシールが貼られています。

ぶどう園9

お値段は、こんなかんじで掛かっています。

ぶどう園10

安芸クイーンという品種のぶどうです。

ぶどう園11

これは、ブラックビート...うちの娘の推しぶどうです。

ぶどう園12

これは細長いぶどうで、先の方から赤くなる「マニキュアフィンガー」という品種のぶどうです。

ぶどう園13

ハウスの外にも、袋の掛かっていないぶどうがありました...ナイアガラという品種のようです。

採ったぶどうは、紙の手提げ袋に入れて行きます...所々にはかりが置いてあって、自分で計れるようにしてくれてます。

ということで、試食は10品種以上食べたような気がします。

うちの家族は、5品種くらいをそれなりの数を採りましたよ。

ぶどう園14

入り口のところに、採ったぶどうを持って行って精算します...それなりの値段がしますよね。

帰りにぶどうのアイスをいただくことができます。

ぶどう園15

とっても美味しかったですよ。

ぶどう園36

ということで、今回採ったぶどうを並べてみました...品種が違うのだけを並べています。

左から「安芸クイーン」「ブラックビート」「スパーシャイン」「伊豆錦」「瀬戸ジャイアンツ」です。

ぶどう園37

あれっ伊豆錦がありませんね...シールがキレイに剥がれませんでした、スイマセン。

昨年、採った品種とほとんど変わらないような...色々品種があったんですが、なんとなく同じようになってしまいました。

ぶどう園38

袋を取って並べると、ぶどうの粒に艶があってキレイですよね...もちろん、味も最高ですよ。

安心院農園は、昨年、今年と出かけて、ますます好きになりました。

おそらく来年もお世話になると思います...また、よろしくお願いします。

■ 安心院農園(ぶどう狩り)
  営業時間:10:00~17:00
  実施時期:8月中旬~(電話で確認した方が良いです)
  住所 : 安心院町大字有徳原87-1
  TEL : 080-1704-1522, 090-7101-1647


大きな地図で見る

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

ぶどう狩り5秋の味覚!「安心院農園」さんにぶどう狩りに行ってきました。今年はもう遅かったかな... (2014.08.31)
ぶどう5とっても美味しいよ、ぶどう狩りに安心院まで出かけました。 (2012.09.02)
ぶどう園16ぶどう狩りのあとに「朝霧の庄」で食事して「安心院葡萄酒工房」に行ってきました。 (2013.09.07)
ワイン1ぶどう狩りのあとは、ワイナリーの安心院葡萄酒工房に行きました。 (2012.09.03)
サファリ19アフリカンサファリに再び行ってきました。年間パスポートの更新をしましたよ。 (2013.03.22)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop