大分地方気象台が桜の開花を発表しました。今朝の気象台と城址公園の様子です。
ちわーす。
10日ほど遅いです、かっぱふぅ( @kappafoo )です。
本日(3/25)午前中に大分地方気象台が大分地方の桜の開花を発表しました。
予想日は昨日(3/24)でしたので、今朝通勤途中に大分地方気象台のソメイヨシノの標本木を見に行ってました。
今日くらい開花の発表かな と思ってたところ、午前中のうちに桜の開花が発表されました。
大分地方気象台のページはこちらです。
桜の開花についてのお知らせはこちらです。
発表の内容は...
大分地方気象台のさくら(ソメイヨシノ)は、本日3月25日に開花しました。
今年の開花は平年(3月24日)より1日遅く、昨年(3月14日)より11日遅い開花となりました。
なお,満開となるのは、およそ1週間から10日後の見込みです。
4月に入ったころに見ごろを迎えそうですね。
さて、まだ桜の開花の発表のされていなかった今朝の様子ですが...
大分地方気象台は大分市長浜にあります。
気象台の建屋です...が、昨年と見え方が変わっています。
それは...桜の木がなくなっています...よく見ると切り株がありました。
さて、別の場所にあるソメイヨシノの標本木です...標識が立っています。
この木になります。
花の様子を見てみると...あと、ちょっとですかね。
もう少しで咲きそうな花のが、いっぱいありますが...下からみたかんじでは、咲いてなかったですね。
開花発表があったということは、このあと咲いたんでしょうね。
このあと城址公園にも行ってみました。
こちらも、まだまだ...というかんじです。
が、よく見ると咲いている花も数輪ありますね。
さくら...咲いてますね。
こちらは、いっぱい咲いていますよ...キレイですね。
今年は少し遅くなりましたが桜が咲いてくると、もう春ですね。
何か良いことがあると良いな。
桃の花がきれいだったので、ついでに写真を載せておきます。