今日は7月7日の七夕さまでした。台風接近中だけど織姫と彦星は無事に会えたかな?

ちわーす。
台風接近中...かっぱふぅ@kappafoo )です。

今日は7月7日で七夕さまでしが、台風8号が接近中で夜空は曇りでした。

七夕1

それでも、うちの娘が織姫星と彦星を探すというので、夜空は曇っていたけど探しに外に出かけましたよ。

織姫星はこと座のベガ、彦星はわし座のアルタイルです。この二つは天の川をはさむ位置にあるようです。

七夕2

外へはiPadを持って「星座表」というアプリで探しました。

星座表 3.80(無料)


この星座表で、なんとか織姫星と彦星を見つけました。

けど、途中から彦星は厚い雲の中へ...

無事に会えるといいね。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

台風1あす台風8号最接近です。大雨にはなりそうにないけど強風には要注意ですね。 (2014.07.09)
中秋の名月4昨日はキレイな中秋の名月を見て、美味しいお団子を食べました。 (2012.10.01)
府内戦紙昨日は近所の七夕祭りに行って来ました。 (2012.08.04)
選挙1今日は参議院議員通常選挙の投票日でした。投票のあとには開票所にも行ってきましたよ。 (2013.07.21)
敬老の日7焼肉「元相」とレストラン「食堂舎」で敬老の日のお食事会です。 (2012.09.17)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop