「夏休み実験教室」2日目の様子です。

ちわーす。
今日は昨日の続きを投稿しますかっぱふぅ@kappafoo )です。

昨日の「夏休み実験教室」の2日目...
「手型培地で手の汚れを見てみよう」ですが、ほぼ1日くらい体温程度...35℃だったかな...の中に置いておいた培地たちは、次のような結果になりました。

じゃじゃ~ん。手洗い前は次の写真。

手洗い前

手洗い後は次の写真。

手洗い後

どうです、手洗いの効果はスゴイです。手洗い前は見るのも嫌なくらい細菌が繁殖していました。
けど、手洗い後はアラ不思議。ほとんど細菌のカタマリがないではありませんか。

確かによーく眺めてみると、手洗い後も小さなブツブツ(細菌が繁殖した集落:コロニーというらしい)があるけど、とってもキレイです。
実験教室を行なってくれた職員さんによると...小さなコロニーは手のひらの小さなシワの中に入り込んだもので、消毒しないとすべては無くならない...らしい。

やはり、手の汚れもこれくらい分りやすい結果がでると手を洗わなければという気にもなります。

ちなみにこの培地「パームチェック」という商品名らしいのですが、一般には売られてないようです。けど、ちょっと欲しいです。

昨日も書きましたが、こんな楽しい驚きのある「実験教室」にぜひ一度、足を運ばれてはいかがでしょうか。

きっと楽しいですよ。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

親子実験室夏休み実験教室を見てきました。 (2012.07.25)
2日目29水族館「うみたまご」のお泊り水族館2日目の様子です。イルカとセイウチのショーもご紹介。 (2013.09.16)
ホルトホール大分・まちびらきイベントの7月20日初日の様子です。盛り上がってますよ。(仮) (2013.07.20)
ピアノ発表会11娘の通っているピアノ教室のクリスマスピアノ発表会がありました。がんばって弾いてましたよ。 (2013.12.17)
ホルトホール大分・まちびらきイベントの会場の当日朝の様子です。準備が進んでいます。(仮) (2013.07.20)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop