スマートフォン用のWordPressのテーマはどうしよう?

ちわーす。
台風の影響ですごい風と雨でした、かっぱふぅ( @kappafoo )です。 

そろそろ、私のWordPressのテーマもスマートフォン用を考える時期に来たようです。

今の私のブログはこちら...って、今、皆さんが見ているココじゃん。
 

かっぱふぅ雑記帳

日々のモノゴトを雑記しています。

 

 

 

今のテーマは、「マイペースクリエイターの覚え書き」さんの「mypace custom theme」を使ってます。

テーマ1

これをスマートフォン(iPhone)に読ませると文字が、小さい、ちいさい。
たまらず、プラグインの「WPTouch」を入れたのですが、もともと小さいiPhoneの画面に表示できる情報量が少なく、カスタマイズも難しそうだったので、スマートフォンの時だけ表示が変えられるものを探していました。

そしたら、「WPtap Mobile Detecter」なるプラグインを発見。デバイスごとにWordPressテーマを変えられるシロモノ。
さっそくインストールして、次はスマートフォン用のテーマ探し。

調べてみると、レスポンシブテーマなるものが良いとのこと、無料のテーマを探したところ、「The Bootstrap」のテーマが良さそうだったので、インストールして、ちょこっとカスタマイズ。

「The Bootstrap」による私のブログを表示すると次のとおり

テーマ3

これはこれでよかったんですけどね。
やはり、両端に余白ができてしまいます。中をイジれればいいんでしょうが、初心者のため断念。

次に白羽の矢を立てたのは、結構な方々が使っていそうな「Yoko」というテーマ。
これもレスポンシブデザインになります。

この「Yoko」のテーマで表示したページは次のとおり。 

テーマ2

パソコンで見ると3カラムになったりしますが、iPhoneでは割といい感じ。

結局、暫定ですがPC版ではこれまでどおり「mypace custom theme」、スマートフォン版では「Yoko」のテーマで頑張ってみようと思います。

うまくカスタマイズできるようになったら、「Yoko」だけでブログを作りたいなぁ。
いやいや、自分でテーマを作りたいなぁ。 

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

GoogleWordPressのアドセンスの広告サイズをパソコンとスマートフォンで変更する方法 (2012.09.30)
sidecarWordPressでサイドバーのウィジェットを使用しないようにカスタマイズしました。 (2012.10.13)
docomo今シーズンには携帯電話を機種変更しよう!さて、どのスマートフォンにするか悩みどころです。 (2013.10.24)
テーマ2レスポンシブデザインでWordPressのテーマを作製しました。 (2012.09.06)
logo「YUI Compressor」による圧縮と「ThemeTestDrive」の導入、あと「date.php」を作成しました。 (2012.11.17)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop