そろそろ豊水だよ、またまた庄内まで赤梨を買いに行きました。

ちわーす。
なかなか天気が安定しませんね、かっぱふぅ( @kappafoo )です。

2週間前に庄内町まで梨を買いに行ったのですが、人にあげたり食べたりしてたら、そろそろ無くなったので、またまた庄内町まで梨を買いに出かけました。

今回も国道沿いにお店を出している梨園の直売所に向かいました。

国道沿いの直売所はこんなかんじでお店を出しています。
赤梨1

庄内梨は袋掛けをしてないので、梨の実の色が濃いです。これを「赤梨」と呼んでいるようです。
この時期は「幸水」が終了し、庄内の赤梨の主役である「豊水」の最盛期のようでした。

生産者の方々の協議会では、青果店と区別するために赤梨であることから認定店の赤い旗を出しています。
赤梨2

まずは前回もお世話になった「いわた梨園」さんの直売所に行きました。

こんな風に梨が並んでいます。土曜日の午後なので数が少ないですかね。
赤梨3

ここは、規格外の梨をカゴ1盛り300円で売ってます。(1人2カゴまででしたが...)

次に「大野梨園」さんに行きました。けっこう並んでました。
赤梨4

ここでは、緑色の「二十世紀」梨と、あと栗が珍しかったので栗を購入しました。

あとは、いつも珍しい種類を売っている「小野農園」さんの直売所に行きましたが、今の時期は「豊水」を売ってました。ここでは規格外の梨を1袋購入しました。

庄内町での最後は、やはり「梨ソフト」ですかね。
娘はソフトクリームを食べるのが、当たり前と言わんばかりです。

国道沿いに看板が出ています。
赤梨5

今日はこんな感じで写真を撮ってみました。
赤梨6

今日の購入は次のとおりです。
赤梨7

栗は湯がいて食べました。今年の初物です。
赤梨8

これで今年の梨を買いに行くのは終了です。
またゼッタイ来年も買いに出かけます。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

赤なし13庄内町の梨ロードの直売所に今年2回目の梨の買い出しに行きました。今は豊水の時期ですよ。 (2013.08.31)
なし5美味しい庄内梨を買いに出かけました。 (2012.08.26)
赤梨1庄内町の梨ロードの直販所に赤梨を買いに行きました。もうすぐ幸水が終了みたいですよ。 (2013.08.18)
wineそろそろボジョレーヌーヴォーの予約の時期がやってきました。今年も同じ銘柄にしようかな。 (2013.08.22)
うみたまご1大分市にある水族館「うみたまご」に、またまた行ってきました。楽しかったですよ。 (2014.02.01)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop