ガレリア竹町で行われていた「おおいたわくわくワークランド」を見てきました。

ちわーす。
週末はイベント日和ですね、かっぱふぅ@kappafoo )です。

今日は、大分県の大分市街地にあるガレリア竹町ドーム広場「おおいたわくわくワークランド」なるイベントが行なわれていたので見に行って来ました。

わーくらんど1

大分青年会議所が主催している「こども職業体験」のイベントです。

トピックス|JCI 社団法人 大分青年会議所
まちなかこども職業体験 おおいたわくわくワークランド

パンフレットは次のとおり、

わーくらんど2

さまざま職種や店舗が協力をしています。

わーくらんど3

花屋さん、お菓子屋さん、レストラン、ショップなどの商店街ならではの職業。
農林漁業、酪農業などのメジャーだけど青年会議所主催らしからぬ職業。
消防局や水道局などの公的職業。

面白いところでは、新聞記者や運送屋さんに「自衛隊」?...
はい、「第41普通科連隊」も協力してました...

ほとんどの職業体験は、事前予約が必要だったようです。

個別のブースの写真を紹介します。

「漁師のおしごと」(大分文理大学佐賀関漁協

わーくらんど4

「酪農のおしごと」(大分文理大学九重高原ガンジーファーム

わーくらんど5

「みかん農家と農協のおしごと」(大分文理大学JAおおいた

わーくらんど6

「林業と木竹工芸職人」(大分文理大学

わーくらんど7

「新聞記者」(大分合同新聞社

わーくらんど8

「自衛隊」(第41普通科連隊自衛隊大分地方協力本部

わーくらんど9

自衛隊さんは「装甲車」を展示してました。

わーくらんど10

「消防局のおしごと」(大分市消防局)

わーくらんど11

「水道局のおしごと」(大分市水道局

大分市水道局さんには、お世話になっておりますので写真多めです。

わーくらんど12

わーくらんど13

顕微鏡を使った観察。

わーくらんど14

大分市水道局が造っているの「水のペットボトル」の試飲。

わーくらんど15

川の水から水道水を作る実験を行なってました。

職業体験に参加している子どもたちは、とても楽しそうでした。

まちなかでは、いつもいろんなイベントが開催されてます。
みなさんも参加されては、いかがでしょうか。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

わくわく館1セントポルタ商店街でリニューアルオープンした「わくわく館」を見てきました。 (2013.04.27)
ものづくり1大分生活文化展のイベント「おおいた協働ものづくり展」はとてもおもしろい。 (2012.10.07)
環境展16月は環境月間です。ガレリア竹町で行われた大分市環境展に行ってきました。 (2014.06.07)
ふれあい1「第21回おおいた人とみどりふれあいいち」が開催されています。花がキレイでしたよ。 (2013.04.15)
夢色音楽祭9おおいたのイベントには「おおいた夢色音楽祭2012」もあります。 (2012.10.07)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop