WordPressで作製している私のサイトでやってみたいことアレコレ。

ちわーす。
最近とっても忙しいです、かっぱふぅ@kappafoo )です。

最近、本業がとっても忙しく、ブログの更新もなんだか中途半端になっています。
休みができたら、ここ数日の未完成のブログも完成させる予定です。

wordpress

ところで忙しさにかまけて、のびのびになってますが、この私のWordPressで作製しているサイトについては、やってみたいことが2,3あります。

忘れるといけないので、備忘録として記事にしておきます。

まず1つ目は、大風呂敷を広げて、

・ 「JQuery」のお勉強

まずはこれです。動きのあるサイトにしたいです。
今日この記事を書いているときに「OZPAの表4」さんのサイトで「7つのサンプルでjQueryを学ぼう!「jQueryが全く分からない人のため」の超初級者向け入門講座」なるページがアップされてました。

7つのサンプルでjQueryを学ぼう!「jQueryが全く分からない人のため」の超初級者向け入門講座 | OZPAの表4
約半年前まで、興味はあれども全くもって触れたことのなかった「jQuery」。それどころか、「Javascript」を「Javasprict」と何度となく書き間違える癖のあった私。 今回は「jQueryが全く分からない人のため」の超初級者向け入門講座と銘打ちまして、jQueryの基礎の基礎を学ぶための記事を書いてみました。

まさに、On Timeな話題です。
このページを取っ掛かりに勉強したいです。

あと備忘録として「jQuery日本語リファレンス」さんのサイトを載せておきます。

jQuery 日本語リファレンス

つぎ2つ目は、

・ 「Online YUI Compressor」によるサイトの軽量化

CSS/javaScriptを圧縮軽量化してくれるサイトです。
サイトへの訪問者が多いわけではないのですが、圧縮軽量の言葉の響きに魅力を感じます。
JQueryが使えるようになれば、より重要度が増しますし。

参照サイトとして、「パソコン初心者講座 ~道すがら講堂~」さんの 「ブログの軽量化・表示高速化方法 =基礎=」を載せておきます。

ブログの軽量化・表示高速化方法 =基礎= – 道すがら講堂
今回の記事は、このブログで実行した軽量化・高速化の方法をいくつか紹介していきます。 基礎的なことですので結構簡単にできます。ブログをやっている人はぜひお試しください。

最後に3つ目は、

・ 「WP Theme Test Drive」プラグインの導入です。

このプラグインはWordPressにログインしている人だけ、別のテーマを表示することができます。つまり、自分だけテスト環境のテーマの表示が可能ってことです。
もし、JQueryが勉強できて、CSS/JavaScriptが圧縮できたら、動作テストが必要になると思われます。
そのときに有効に活用できるはずです。
はぁ、いままで何度、ローカルにWordPressをインストールして、面倒になって消したことか...その苦労がなくなります。

参照サイトとして、「lifehacking」さんの「すでに公開しているブログの背後でテーマをテストできる WordPress Theme Test Drive」

すでに公開しているブログの背後でテーマをテストできる WordPress Theme Test Drive | Lifehacking.jp
次はブログのテーマの入れ替えに進もうと考えているのですが、すでにブログが動いている状態でテーマのテストをするのは面倒です。しかしブログにWordpressを利用している人には便利な解決方法があります。それが WP Theme Test Drive です。

とりあえず、この3つを近いうちに行ないたいなぁ...なんて思ってます。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

logo「YUI Compressor」による圧縮と「ThemeTestDrive」の導入、あと「date.php」を作成しました。 (2012.11.17)
pluginWordPressにインストールしているプラグイン一覧-2012年9月版 (2012.09.28)
WordPressのアーカイブページのアドレス(URL)表記を変更しました。今のところ動いています。 (2013.05.25)
テーマ1スマートフォン用のWordPressのテーマはどうしよう? (2012.08.27)
sidecarWordPressでサイドバーのウィジェットを使用しないようにカスタマイズしました。 (2012.10.13)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop