遅まきながら「鍋用ズゴックとうふ」と「ザクとうふ デザート仕様」を食べてみました。
ちわーす。
やっと食べれました、かっぱふぅ( @kappafoo )です。
最近の「とうふ」といえば、やはりこれでしょう...「鍋用ズゴックとうふ」と「ザクとうふ デザート仕様」。
この「とうふ」たちは、群馬県にあるおとうふ屋さんである「相模屋」さんが、発売しているガンダムでお馴染みの「ザク」と「ズゴック」に似せた豆腐です。
全国的には10月3日に発売されていた「鍋用ズゴックとうふ」と「ザクとうふ デザート仕様」なんですが、最近になって近所のスーパーに置いてありましたので、早速購入しました。
パッケージにもこだわっています。
裏面にもいろいろと書かれています。
それでは、恒例の開封の儀です。
まずは、ズゴック。
パッケージも良いですね。
次に、ザク。
「それでも豆腐ですか、軟弱者っ!」
2つ並べてみました。ザクのほうが容量が多いかな。
裏面には、
ジオン公国軍のエンブレムが書かれています。
お皿の上に乗っけるとこんなかんじ、
容れ物には、モノアイが書かれています。
それでは、「ザク」から開けてみましょう。
ペリペリと開けていくと、
少し甘い匂いがします。
皿の上に出してみました。
モノアイが無いので、どこか変なかんじがします。
うちの娘が顔から食べてしまいました。(私は頭を...)
味の方は...甘い豆腐です。
それ以上でも、それ以下でもありません。デザートに...なるのかなぁ?
デザート仕様というのはナイスな言い方だと思います。
さて、次は「ズゴック」です。
今回は趣向を変えて麻婆豆腐のあんの中に沈めてみました。
上から見ると...
少し横から見ると...
麻婆の海から上陸してきたズゴックに見えるでしょうか?
今度はうちの娘が頭を、私はランドセルを食べてみました。
味の方は…これは豆腐です。しかも味のちょっと濃い良い豆腐です。
なので型くずれしにくいです、さすが鍋用。
で、何が言いたいかというと、あんに絡みにくいです。料理のチョイスとしては失敗でした。
この「ズゴックとうふ」、次は鍋で挑戦したいです。
「鍋用!!ズゴックとうふ」&「ザクとうふデザート仕様 typeD」速攻試食レビュー、クオリティはまたしても妙に高い – GIGAZINE
相模屋から「機動戦士ガンダム」とのコラボ商品第2弾目となる新型Gとうふ「鍋用!!ズゴックとうふ」「ザクとうふデザート仕様 typeD」が登場しました。関東地区を中心に10月3日(水)から順次発売で、どちらも随所にこだわりの見られる商品となっており、ガンダムファンならずとも一見の価値がある完成度になっています。