姪の七五三で神社にお参り&「吉庵」でのお食事会におよばれしました。

ちわーす。
朝方は寒くなってきました、かっぱふぅ@kappafoo )です。

さて先日、姪が七五三のお参りに大分縣護国神社に行きましたので、一緒にお参りしました。

七五三1

大分縣護国神社は、大分市牧にあります。
時期的に七五三の祈願に参られる方でいっぱいでした。

護国神社ホームページ

姪っ子2人とうちの娘です。3人揃うとやかましいのですが、今日は「馬子にも衣装」です。

七五三3

うちの家族ではないのですが、男の子の着物の背中がこんなに派手だとは知らなかったので、写真を撮っちゃいました。

七五三5

神社ですので、巫女さんもいます。

頭に「のし」がついているのかな?知りませんでした。

七五三4

神殿では、神主さんが七五三の祝詞をあげてくれます。

七五三7

お参りしたあとは、大分市豊饒にある「吉庵」さんであった、お食事会によばれました。

会席のお店 吉庵 ごあいさつ 

「吉庵」さんは、住宅地の中にあって一見するとわかりづらいところにありました。

会席のお店 吉庵 アクセスについて 

説明書きと箸入れです。

七五三9

部屋はこんなかんじ、掘りごたつです。

七五三8

料理は、まずヒラメの刺身が出てきました。

七五三10

とても新鮮で美味しいです。

この後、数品の料理が並びました、全部ではありませんが写真を載せておきます。

七五三11

七五三12

最後はデザート、栗のプティングでした。

七五三13

どの料理も大変美味しかったです。

今度は子どもたち抜きで、ゆっくり行ってみたいお店でした。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

松寿し1娘の七五三のお参りの後に、大分市上宗方の「旬懐石 松寿し」さんでお食事会をしました。 (2013.12.09)
敬老の日7焼肉「元相」とレストラン「食堂舎」で敬老の日のお食事会です。 (2012.09.17)
柞原17柞原八幡宮へ新年の初詣に行ってきました。元日のお参りは人多すぎです。 (2013.01.02)
長浜様1長浜神社の夏季大祭に行ってきました。今日は2日目、雨の長浜様でした。 (2014.07.06)
長浜朝1長浜神社の夏祭り、初日朝の様子を見てきました。雨の長浜様だけど夕方の天気はどうかな。 (2013.07.05)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop