生ベーコンが購入できる「DECORARE(デコラーレ)」、私のお気に入りのお店です。

ちわーす。
とてもお気に入りです、かっぱふぅ@kappafoo )です。

先日、ボジョレー・ヌーヴォーについての記事にも少し書いたのですが、最近、お気に入りになった「欧州食材専門店 DECORARE(デコラーレ)」を紹介します。

デコラーレ1

「DECORARE(デコラーレ)」さんは、熊本市にあるお店の大分店のようです。
場所は、大分市府内町のトキハ会館の大分駅よりの道沿い、太田旗店さんとトキハ駐車場出口の対面あたりです。

デコラーレ2

チーズ、ワイン、生ハム、欧州食材、欧州雑貨を売ってるお店です。

デコラーレ3

今日は、お昼にサンドイッチとヨーグルトを購入してみました。
ちなみに、ここのお店は値段もそれなりに良い値がするのですが、使われている紙袋などもとっても良いモノを使っています。

まずは、サンドイッチから開封の儀です。

デコラーレ4

今回購入したサンドイッチの名前は「パルマ生ハムとアボガドソースとクリームチーズのサンドイッチ」です。
購入したときに、サンドイッチに生ハムを乗せてくれます。

デコラーレ5

生ハムが、ど~んと乗っています。
サンドイッチ自体もけっこうボリュームがあります。

デコラーレ6

食べてみました。
アボガドソースがたっぷり塗られていて、かつ、レタスの量もハンパないです。
サンドイッチ1個で、十分お腹いっぱいになれそうです...私は、もうちょっと必要でしたが...

次に、ヨーグルトにいってみます。

デコラーレ7

ヨーグルトは「自家製ジャージー牛乳ヨーグルト」なのだそうです。

袋の中には、メープルシロップの小瓶とさじが入ってました。

デコラーレ8

まず、そのまま食べましたが、ヨーグルトですので酸っぱいです。
あまり、ヨーグルトを食べないので良くはわかりませんが、ちょっと濃いような気がします。

デコラーレ9

メープルシロップをかけてみました。
甘さがプラスされて、とても美味しくなりました。

といわけで、今日のお昼はちょっとリッチなランチとなりました。

さて、このお店が私にとってお気に入りになった理由なんですが...
それは「生ベーコン」が量り売りされているからなんです。

生ベーコンとは「豚肉(特にバラ肉)の塊に荒塩をすり込み、1ヶ月以上熟成と乾燥をさせて仕上げたもの。燻製(くんせい)する場合もある。」です。

もちろん「DOCORARE(デコラーレ)」さんでは、生ハムも取り扱ってますし、どちらかといえば生ハムの方が良いお値段がします。
しかし、私にとっては「生ハム」よりも「生ベーコン」のほうが脂身が多くて好きなのです。

「生ハム」は、だいたいどのお肉屋さんでも取り扱っているんですが「生ベーコン」となると、あまり見ません。
これが、常時おいてあるのは、私が知ってる中ではここだけなのです。

ちなみに「生ベーコン」というと、通常はイタリア産の「パンチェッタ」か「グアンチャーレ」を指すようです。

ここ「DOCORARE(デコラーレ)」さんでは、両方売っているんですが、パンチェッタは加熱用で販売しているようです。

なのでココでは、グアンチャーレを買っています。

デコラーレ13

うん、表記が「グランチャーレ」になってるぞ...発音のちがいなのかな?

デコラーレ12

いつも、50g程度購入してます...1人分だとこれくらいで十分です。

前に「生ハム」と「グアンチャーレ」を50gずつ購入したことがあったので、写真を載せておきます。

デコラーレ10

生ハムは「パルマ産プロシュット・クルード」になります。

デコラーレ11

生ハムが3枚程度、生ベーコンが8枚くらいになったかな。

といわけで「DOCORARE(デコラーレ)」さんは、私にとってお気に入りのお店です。

もし興味をもたれましたら「DOCORARE(デコラーレ)」さんの「生ベーコン」食べてみてください。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

ベーコンバーガー9はみだしベーコン絶品チーズバーガーを食しました。ロッテリアさん、もうちょっと はみだしてよ。 (2013.03.26)
美味しいそうなお店「みつあん」さんをご紹介します。「あんこ」が売りのお店です。 (2012.12.11)
クリスマスケーキ11旬菓工房カシウのクリスマスケーキとお気に入りの食材でクリスマス・イヴをお祝いしました。 (2012.12.24)
プリキュア食玩娘のお気に入りは...やはり、プリキュアです。 (2012.08.05)
ボジョレー10ボジョレー・ヌーヴォー解禁日、美味しい食事とワインをいただきました。 (2012.11.15)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop