フェスティビタス・ナタリスに行ってきました、鉄砲隊の迫力は凄かったよ。その1

ちわーす。
ド迫力ですよ、かっぱふぅ@kappafoo )です。

昨日は、先日紹介の記事を載せました「フェスティビタス・ナタリス in Bungo 戦国クリスマス 宗麟公まつり」に行ってきました。

お目当てにしていた、
 1.鉄砲隊による演武
 2.スーパーカー展示
 3.宮下あきら氏 原画展
を見てきましたよ。

宗麟1

お祭りの会場へは、お日様の出ていた午後に足を運びました。

夜にもイベントと花火があったのですが、こちらの模様は「USTREAM大分」さんが、ネット配信されるとのことでしたので家のパソコンで見ました...その模様は、「フェスティビタス・ナタリスがUSTREAM配信、冬の花火はキレイですよ。その2」で紹介します。

宗麟2

まずは、大分駅前からシャトルバスに乗って会場に行きます。
会場へはバスで10分程です。

宗麟3

受付でプログラムをもらいます。
その時、次のようなものを一緒にいただきました。

宗麟4

ボランティアの方がペットボトルのフタを使って作られたそうです。

宗麟5

会場のステージでは、ダンスなどが行われていました...しかし大分川に近いので非常に寒いです。

宗麟6

「戦国屋台村」と銘打った出店が出ています。

宗麟7

私が行った時はなかったのですが、大鍋などもあるそうです。

宗麟8

佐伯市から「寿司トラック」が来ていました。
こちらの面には「食う」。

宗麟9

反対側は「握る」とあります。

宗麟10

大分名物「りゅうきゅう丼」が食べれるようでした。

会場の一角では「スポーツカーとクラシックカー」の展示が行われていました。

宗麟11

車には詳しくないけれど、かっこいいですね。

宗麟12

フェラーリ・ディーノですかね。

宗麟13

ずらりと並んでいました。

宗麟14

クラシックカーもこちらにずらり。

宮下あきら氏の原画展が遺跡学習館の中に飾られていました。

宗麟15

展示物は撮影禁止だったので、入口にあった「若き日の宗麟公」のポスターを載せておきます。

その後、鉄砲隊の演武が始まりました。

宗麟16

今回は大阪、堺の鉄砲隊の方々(堺火縄銃保存会)もお越しになっていました。

宗麟17

まずは堺火縄銃保存会の演武...

宗麟18

一斉射撃をされると、さすがに迫力があります。

宗麟19

次に豊後大友宗麟鉄砲隊の演武...火線が見えるでしょうか。
身近で見ると、すごい迫力です。

宗麟20

写真で見ると「火」噴いてますね。

宗麟21

最後に両鉄砲隊の合同射撃となりました...正面から写真を撮りましたよ。

宗麟22

演武の後は「餅まき」がありました。

宗麟23

私も写真撮りながら、2つほど手に入れました。

会場の至る所に、ロウソクや竹灯籠、ランプの準備がしてありました。

宗麟24

宗麟25

夜のイベントの時には、点灯されるのでしょうね。

私は...寒いので早々に退散です。
シャトルバスに乗って帰りました。

この後のイベントと花火の様子は、ネット配信で観ました。

その模様は「フェスティビタス・ナタリスがUSTREAM配信、冬の花火はキレイですよ。その2」で...

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

大友1フェスティビタス・ナタリスが行われます。スーパーカーや宮下あきら原画展もあるよ。 (2012.12.06)
USTREAM1フェスティビタス・ナタリスがUSTREAM配信、冬の花火はキレイですよ。その2 (2012.12.09)
花火2昨日はマンションの上層階で花火を見ました。 (2012.08.06)
マルシェ1ホルトホール大分前で「おおいたマルシェ」と「OITAサイクルフェス」が行われます。 (2014.10.31)
夢色音楽祭9おおいたのイベントには「おおいた夢色音楽祭2012」もあります。 (2012.10.07)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop