大分地方気象台が桜の開花を発表。気象台と城址公園の様子を見に行きました。

ちわーす。
もう開花ですって、かっぱふぅ@kappafoo )です。

今日(3/14)、大分地方気象台が桜の開花を発表しました。

さっそく、見に行ってきました。

さくら1

大分地方気象台は大分市長浜にあります。

大分地方気象台 トップページ

本日、大分地方気象台「桜の開花について」の発表がありました。

桜の開花について|大分地方気象台発表

それによると、

今年の開花は平年(3月24日)より10日早く、昨年(3月27日)より13日早い開花となりました。
この開花は1953年の観測開始以来最も早い開花となります。
なお,満開となるのは、およそ一週間から10日後の見込みです。

ですので、満開は24日ごろになるのでしょうか。

さて、肝心の桜は...

さくら2

と、その前に気象台の建物です。

さくら3

その正面に桜の木の標本木があります。

さくら4

桜の木が3本、並んでたっています。

さくら5

蕾がほころびかけてますが、咲いてるのは数輪ですかね。

これで、開花の発表になるのかぁ...まだまだ、咲いたとは言いがたい気がしますが...

ということで、そのまま城址公園に行ってみました。

さくら8

城址公園もこんなかんじで、まだまだです。

さくら6

けれど、気象台よりもちらほら咲いています。

さくら7

咲いてる桜は、やはり、きれいですね。

さくら9

気の早い桜の木を見つけました。

さくら10

1分から2分咲きといったかんじでしょうか。

こちらの桜は八重咲きです。

ということで、気象台の桜の開花の発表はありましたが、お花見をするには1週間くらいかかるのかな。

まだまだ、これからですね。
...しかし、入学式に桜という風景はもう見られないんでしょうね...

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

桜開花12大分地方気象台が桜の開花を発表しました。今朝の気象台と城址公園の様子です。 (2014.03.25)
梅雨私の住んでる所では今日、梅雨入りの発表がありました。鬱陶しい季節が来ますね。 (2014.06.02)
つるや13大分市錦町の「つるやのパン・グロッケン」で、懐かしい「甘酒まんじゅう」を購入しました。 (2013.03.13)
自衛隊1陸上自衛隊別府駐屯地で記念のイベントがあります。戦車にも試乗できるよ。 (2012.11.13)
ホルトホール1ホルトホール大分の公式ページができたので、現状を見に行きました。 (2013.05.02)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop