西寒多神社に藤の花を見に行きました。私がとても好きな花です。

ちわーす。
藤の花キレイです、かっぱふぅ@kappafoo )です。

大分市でも有数の藤の花がキレイな、大分市寒田の西寒多神社(ささむたじんじゃ)に藤を見に行ってきました。

ふじ1

昨日、大分の地方紙「大分合同新聞」に西寒多神社の藤の花の記事が掲載されてました。

風に揺れる“すだれ”満開 西寒多神社【大分のニュース】- 大分合同新聞

私は藤の花が大好きで、もし1軒屋に住むとしたら藤棚を作ろうと思うくらいです。

...ですので、見頃と書かれてましたので、さっそく行ってみました。

ふじ2

神社の近づいていくと、藤が見えて来ました。

ふじ3

寒田川から神社に渡る橋の上にも、藤の花が下がっています。

ふじ4

下から見ても、とてもキレイです。

ふじ5

この藤は1本の樹から枝が広がっています。

ふじ6

大分市指定名木第14号に指定されています...ちなみに大分市で76本が指定されています。

ふじ7

この藤の樹があるのは、西寒多神社の境内になります。

西寒多神社 – Wikipedia

ふじ8

神社の中です。

ふじ9

狛犬のそばに、なぜか人が寄って行っても動かないネコがいました...見物客が皆んな足を止めてましたよ。

ふじ10

お祭りのときに、神楽を奉納する社もありました。

ふじ11

寒田川にかかるこの万年橋は、大分県の文化財にも指定されています。

ふじ12

ツツジはそろそろ終わりかけでしたね。

日陰になるところは、まだまだキレイでしたよ。

ふじ13

5月3日から5日までは、西寒多神社のふじまつりが行われます。

この時は神楽が奉納されたり、出店が出たりして賑やかですよ。

藤の花が、本当に見事です...ゴールデンウィークにぜひ、足を運んでみてください。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

長浜朝1長浜神社の夏祭り、初日朝の様子を見てきました。雨の長浜様だけど夕方の天気はどうかな。 (2013.07.05)
長浜様1長浜神社の夏季大祭に行ってきました。今日は2日目、雨の長浜様でした。 (2014.07.06)
ホタル1今年も大分市野津原のホタルを見に行きました。満月でちょっと少なかったかな。 (2014.06.13)
佐野植物公園9大分市の佐野植物公園に行ってきました。ゴールデンウィークは人が多いですね。 (2013.04.29)
流しそうめん20孟宗竹を切ってきて台をつくって流しそうめんをしました。とっても楽しかったですよ。 (2013.07.13)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop