大分市の佐野植物公園に行ってきました。ゴールデンウィークは人が多いですね。

ちわーす。
人大杉ですよ、かっぱふぅ@kappafoo )です。

ゴールデンウィーク前半の最終日の今日は、奥さんの家族と大分市の植物園である「佐野植物公園」に行ってきました。

佐野植物公園2

佐野植物公園は、大分市佐野にある清掃センターに隣接した大分市唯一の植物園です。

[大分市]佐野植物公園

清掃センターの排熱を利用した「鑑賞温室」や「ぽかぽか池」、広場や遊具などがあります。

佐野植物公園1

さて、11時頃公園に到着したのですが、もうすでに駐車場は満杯状態でした。

公園内も家族連れなどが多く、なかなか休める木陰がない状態でした。

なんとか、場所をキープして散策です。

佐野植物公園3

公園内の地図を撮ってみました。

わかりづらいので、公園のパンフレットのページをどうぞ。

「大分市の子育てマップ」4ページ目(PDFファイルが開きます。)

佐野植物公園4

広い広い芝生広場があります...サッカーやらキャッチボールなどをしてましたね。

佐野植物公園5

次に、すべり台などのある「遊びの森」の地図です。

佐野植物公園6

子どもたちで、いっぱいでしたね。

佐野植物公園7

それから、鑑賞温室です。

佐野植物公園8

中の地図です...温室内をぐるっと一周します。

佐野植物公園9

まずは、サボテンたちが出迎えてくれます。

佐野植物公園10

庭園ですね...花はまだありませんでしたが咲けばキレイなんでしょうね。

佐野植物公園11

ケシの花が満開でした。

佐野植物公園12

胡蝶蘭の鉢植えも飾られていましたよ。

佐野植物公園13

温室の中心部は植え替え中で、ちょっと寂しいかんじです。

佐野植物公園14

温室内というかんじが出てますかね...すいません、花はくわしくないので...

佐野植物公園15

こんなジャングルに咲きそうな、逆さ向きの花も咲いていましたよ。

さてさて、次なるスポットへ...

佐野植物公園16

ぽかぽか池です...清掃センターの熱を利用しています。

佐野植物公園17

水深は浅く、所々に座る場所があります...足湯といったかんじですね。

ただ、もうこの時期ではお湯が少し暖かすぎのような感じがします。

佐野植物公園18

お湯の底には、ビー玉が埋め込まれていたり...

佐野植物公園19

亀が居たりします。

佐野植物公園20

ぽかぽか池の一角には「自然浴さんぽ路」なるシロモノが...

佐野植物公園21

この突起たちが、裸足で歩くと非常に痛いです...ツボには効くんでしょうか。

佐野植物公園22

公園内には昔、大分~亀川間を走っていた電車が置いてあります...もちろん、中に入って遊べます。

佐野植物公園23

広場横には、休憩場と売店がありました..天気が良かったので、かき氷が飛ぶように売れてましたよ。

佐野植物公園24

第2駐車場の下には、草スキーに最適な斜面が広がっています。

佐野植物公園25

けっこう広いですし、長くて傾斜もあります...草スキーもみんな楽しんでましたよ。

佐野植物公園26

あとは「ジャンボスライダー」です。

佐野植物公園27

全長60メートルもあるようです。

佐野植物公園28

うちの子も楽しそうに滑ってました...3回くらい連続して滑ってましたね。

とても天気が良かったので、ほぼ1日ずっと遊んでました...疲れたなぁ。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

七瀬川1七瀬川自然公園に遊びに行ってきました。桜が見ごろを迎えてましたよ。 (2013.04.01)
納骨堂1丸山墓地公園にある大分市営の納骨堂の見学に行ってきました。立派な建物でしたよ。 (2014.04.20)
高崎山1今、話題のサルで有名な高崎山自然公園に行ってきました。楽しめますよ。 (2014.02.02)
免許更新1自動車免許の更新に大分県運転免許センターに行ってきました。なんとかゴールド免許です。 (2013.11.14)
ホルト12ホルトホール大分の内覧会に行ってきました。(こどもルーム~ウォーキングプール~レストランまで) (2013.05.21)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop