楽天Edyリーダーを購入しました。他の電子マネーの残高もわかるのは良いかもね。

ちわーす。
何となくいい気分、かっぱふぅ@kappafoo )です。

今回は、楽天Edyの残高やチャージがパソコンでできる「楽天Edyリーダー」を購入しました。

ICカードリーダ8

この「楽天Edyリーダー」は、楽天Edyカードやおサイフケータイ、クレジットカードの楽天Edyに対して、残高照会やチャージ、楽天ショップの決済ができるUSB接続のICカードリーダーです。
楽天Edyオフィシャルショップが販売しています。

ちなみに今年の3月に楽天Edyカードを購入しています。

その時の記事:
 ⇒ 楽天Edyカードを買ってみました。

メール便で送られてきたせいか、注文して約1週間かかりました。

ICカードリーダ1

封筒に入って、やって来ました。

ICカードリーダ2

中身はさすがに箱入りです...SONYの文字があります。

ICカードリーダ3

箱を開けた中身です...おもいっきりSONYのRC-S360/Sって型番が書いてあります。

ソニーの商品ページはコチラです。

Sony Japan | FeliCa | 法人のお客様 | 製品情報 | RC-S360/S・S360/SH

本体のオモテには...「楽天Edy」の文字がプリントされてますね。

ICカードリーダ4

では、さっそくわが愛機「XPS12 Ultrabook™」に挿してみましょう。

説明書どおりなら、ここで自動インストーラーが起動するらしいのですが、まったく起動する様子がありません。

そこで、説明書に書いてあったURLアドレスに行きます。

そこは、SONY>Felica>個人のお客様>ダウンロードのページでした。

ICカードリーダ5

ここから「NFCネットインストーラー」のファイルをダウンロードします。

ICカードリーダ6

左のアイコンがそのインストーラーです。

ICカードリーダ7

インストールしていきます...なんか動作確認なんかもあったような。

ICカードリーダ8

正常にインストールされると、上の写真のように楽天Edyカードを置くと...

ICカードリーダ9

こんなランチャーが起動します。

4番目の「Edy Viewer」を開くと...

ICカードリーダ10

楽天EdyサイトのEdy Viewerのページに行きます。

まずは「サービス登録」です。

ICカードリーダ11

画面を遷移するときは、カードを乗せておかないと次に進みません。

ICカードリーダ12

サービスを登録します。

ICカードリーダ13

残高照会画面です。

ちなみに、この楽天Edyカードは、3月に本屋の明屋さんにあるEdyチャージャーでチャージしております(前述の記事参照)。

ということで、このカードの残高などが確認、使用することができるようになりました。

ICカードリーダ14

少し経つとなにやら、アップデーターが起動しました。

「SF Card Viewer」をインストールしてね、とのことのようです。

このSF Card Viewerは、Suica、PASMO、ICOCAなどのIC交通乗車券の残高、乗車履歴、利用履歴を確認できるソフトのようです。

ICカードリーダ6

右側のソフトですね。

起動すると...

ICカードリーダ15

という表示が出ます...田舎者の私は交通機関のICカードを1つも持ってませんので使えません...残念。

さて、先ほどのソフトのアイコンの真ん中の「Widget Manager」ですが、ランチャーの3番目をクリックすると、「電子マネービューワー」ウィジェットと一緒にインストールされます。

この「Widget Manager」で管理される「電子マネービューワー」ウィジェットでも残高や利用履歴が確認できます。

FeliCa対応電子マネービューワー | FLO:Q (フローク)

このパソコンのデスクトップ上に表示されるウィジェットですが、

ICカードリーダ16

楽天Edy、suica、nanaco、WAONの情報を簡単に見ることができます。、

ICカードリーダ17

例えば、先ほどの楽天Edyカードを見ると、こんなかんじで。

ICカードリーダ18

WAON対応のイオンクレジットカードを乗せると、ランチャーが起動するので、3番目のビューワーをクリックすると、、

ICカードリーダ19

こんなかんじで表示されます。

これで、suicaやPASMOなどの交通機関やWAONやnanacoなどのICカードの残高も確認できるようになりました。

これからICカードたちを使っていくようにしようと考える、今日この頃です。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

Edy5楽天Edyカードを買ってみました。ついでにEdyチャージャーで入金してきました。 (2013.03.12)
サンワダイレクト1楽天のイーサプライさんで、カメラケースやLANケーブル、LEDライトなどを購入してみました。 (2013.06.07)
上海問屋1面白いガジェットが売ってる「上海問屋」さんで、いろいろと購入してみました。 (2013.05.30)
ハッピー1マクドナルドのハッピーセットでドキドキ!プリキュアの限定カードをゲットです。 (2013.01.11)
Anker1ちまたで噂のアンカー 40W 5ポート USB急速充電器を購入しました。なかなか良いですよ。 (2014.06.18)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop