東洋のナイアガラと呼ばれる豊後大野市緒方町の「原尻の滝」にドライブに行ってきました。

ちわーす。
雄大ですよ、かっぱふぅ@kappafoo )です。

今日は、東洋のナイアガラと呼ばれる「原尻の滝」と道の駅「原尻の滝」に行ってきました。

原尻の滝1

原尻の滝は、大分県豊後大野市緒方町にある大野川水系緒方川にある高さ20m、幅120mある滝で、東洋のナイアガラとも呼ばれ、日本の滝百選にも選ばれている有名な滝です。

また、この滝の周辺では稲作の時期が終わると一面にチューリップが植えられて、春にはチューリップフェスタが行われます。

この場所は、前の職場で数回来たことがあるので、よく知ってるところです。

原尻の滝2

昨日まで、梅雨時期の雨が降っていましたが、今日は梅雨の中休みでドライブにはもってこいの天気になりました...雲も夏雲になってます。

すると、なにやら見えてきました。

原尻の滝3

原尻の滝です...最近は雨が多いので、水かさが増しています。

落ちてる滝の水も水量がありますし、水煙も多く上がっています...大迫力です。

原尻の滝4

下流側には、吊り橋がかかっています...なので対岸に渡ってみましょう。

原尻の滝5

対岸からの滝の眺めです...滝壺の水がかなり濁ってますね。

原尻の滝6

吊り橋に着きました...「滝見橋」というようです。

原尻の滝7

こんな橋を渡っていきます...大丈夫、そんなには揺れませんよ。

原尻の滝8

吊り橋からの滝の眺めです...日によっては、滝に虹がかかるんですが、今日はどの角度もダメみたい。

原尻の滝9

ぐるりと滝を一周した後は、近くの道の駅「原尻の滝」に行きました。

道の駅 原尻の滝

原尻の滝10

道の駅の入り口です...道の駅とは、書いてないのね...

原尻の滝11

お昼時期でしたので、道の駅の中にある「レストラン白滝」で食事です。

原尻の滝12

椎茸チーズフライが、どうやら「BUNGOおおの乾しいたけB級グルメ選手権」で選ばれた品のようです。

原尻の滝13

もちろん、椎茸チーズフライ定食を注文しました。

椎茸とチーズをあわせて、パン粉の衣をつけて揚げた料理です。
...できれば肉も挟んで欲しかったかな...いえいえ、とても美味しかったですよ。

原尻の滝14

うちの娘は、お子様カレーでした...ハイ。

原尻の滝15

食事の後は...ソフトクリームでしょう。

原尻の滝16

やはり、ここでは「チューリップソフト」でしょう。

原尻の滝17

ちょっと光の加減が悪いですが、このチューリップソフトは少しピンク色をしています。

お味は...チューリップ食べたことないけど、たぶん、こんな味がするんでしょう。
...ではなく、いちごミルク的な美味しい味ですよ。

近くに行くことがあれば、ぜひ一度食べてみて下さい。

原尻の滝18

春、チューリップ畑になるところは、今まさに田植え真っ盛りといったかんじでした。

水路に水車がありましたので、写真を撮ってみました。

この時期、ドライブに滝はいかがですか...緒方町で原尻の滝を見て、チューリップソフトを食べてみてください。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

鷹来屋1お気に入りの酒蔵「鷹来屋」さんと道の駅「きよかわ」に寄り道して帰りました。 (2013.06.17)
関崎海星館1昨年のリベンジで関崎海星館に行ってきました。今年はとっても真っ白でしたよ。 (2014.02.03)
高崎山1今、話題のサルで有名な高崎山自然公園に行ってきました。楽しめますよ。 (2014.02.02)
七瀬川1七瀬川自然公園に遊びに行ってきました。桜が見ごろを迎えてましたよ。 (2013.04.01)
海星館1関崎海星館と道の駅さがのせきに行ってきました。水仙はまだ早かったです。 (2013.01.20)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop