「ビグ・ザムとうふ」を近所のスーパーで発見。もちろん購入して食べてみましたよ。

ちわーす。
モビルアーマーですよ、かっぱふぅ@kappafoo )です。

先日、近所のスーパーに出かけた所、ザクとうふ、ズゴックとうふに次いで発売されたビグ・ザムとうふがありましたので購入しました。

ビグザム11

このビグ・ザムとうふは、群馬県にあるおとうふ屋さんの「相模屋」さんが、ガンダムでお馴染みの「ザク」や「ズゴック」に似せて作ったザクとうふ、ズゴックとうふに次いで発売した、ソロモン戦線でドズル・ザビが機乗するモビルアーマー「ビグ・ザム」に似せた「とうふ」です。

今回は、ヘッド&ボディユニット、レッグユニット、ごはん詰め詰めユニットに別れており、組み立てるおとうふだそうです。

まず、スーパーでの「邂逅」ですが...

ビグザム1

このように、普通に並んでいました...ぱっと見は、なにやら分かりませんでしたね。

ビグザム2

ひょいと上を見ると...「在庫限り早い者勝ち」の売り文句とビグ・ザムとうふのポスターが貼られてましたよ。

ということで、まだ1つも売れてなかったようですが、購入して来ました。

ビグザム3

袋詰にされています...ドズル・ザビの名言と「アボガド風味」の文字が、

ビグザム4

モビル・アーマーを表わす「MA」の08番機である「MA-08 BIG-ZAM」の文字がありました。

ビグザム5

側面には...「史上初!組み立てるおとうふ」...

ビグザム6

...ジオラマレシピ...らしいです。(ソロモン戦線とも書いてますね)

ビグザム7

ウラ側には...「すべてのとうふ戦線にビグ・ザムとうふを投入!”圧倒せよ”」らしいです。
...あと、オデッサ周辺の大豆入り...だそうですよ。

ビグザム8

さっそく、開封しました...ジオンの作戦指令書も入っています。

ビグザム9

内容物はこんなかんじです。

ビグザム10

ひっくり返すとこんなかんじです。

では、さっそく「組み立て」開始です。

ビグザム12

作戦指令書のとおり、ごはん詰め詰めユニットに、ごはんを入れて皿にひっくり返します。

今回はターメリックライスにしてみました...真ん中にジオン公国の紋章が浮かびます。

ビグザム13

ライスの土台の上に、ヘッド&ボディユニットを載せます...これが難しい...

前のフチの部分が欠けてしまいました。

ビグザム17

周辺にカレーをかけます...ビグ・ザムとうふカレーにしてみました。

ちょっと、真ん中にきてませんが、なかなかの威圧感です。

ビグザム18

背面も良く出来ています。

ビグザム14

もうひとつ、レッグユニット用にライスの土台をつくります。

ビグザム15

レッグユニットはキレイに載りましたね。

ビグザム16

この周りにもカレーをかけます...完成です。

それでは、さっそく食べてゆきます。

ビグザム19

うちの娘にどこでもいいから食べてみて、と言ったら頭の上の部分をすこ~し食べてました。

ちなみにお味は、アボガド風味とありますが「これがアボガドの味なのか」と分かるほどの味はしません。
レッグユニットの普通のとうふに比べれば、少し塩味がして、まったりしてるかなというかんじです。

ビグザム21

なので、カレーをかけたり、醤油をかけたりして戴きました。

ビグザム20

レッグユニットも美味しくいただきました。

ビグ・ザムの足と言えば...クロー(爪)がミサイルになってましたね。
確か、ロイ・フォッカー少佐ではなくて、スレッガー中尉がGファイターでビグ・ザムとの接近線を行なって、このクローにやられちゃいましたよね...う~ん、懐かしい...年齢がバレるかな。

さて、このビグ・ザムとうふなどを作っている「相模屋」さん、楽天にも店舗があります。

そこには...


ソロモンセット(お中元ギフト)- 限定生産品!黒胡麻風味の「ザクとうふ」2機入り!6月28日より発送開始予定他商品との同梱不可…

なんて、商品がありましたよ。

夏の冷奴に「ビグ・ザムとうふ」いかがですか。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

とうふ10遅まきながら「鍋用ズゴックとうふ」と「ザクとうふ デザート仕様」を食べてみました。 (2012.11.08)
チョッパー1遅まきながら「チョッパー豆腐」を食べてみました。豆腐と黒蜜よく合いますね。 (2013.02.06)
Edy5楽天Edyカードを買ってみました。ついでにEdyチャージャーで入金してきました。 (2013.03.12)
上海問屋1面白いガジェットが売ってる「上海問屋」さんで、いろいろと購入してみました。 (2013.05.30)
洗濯ばさみ2江角印 部屋干しばさみを購入してみました。NHKまちかど情報室に出てましたよ。 (2013.04.17)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop