大分七夕まつり2日目は駅前通りを歩行者天国にして、5つのエリアでイベントが行われます。

ちわーす。
賑わってました、かっぱふぅ@kappafoo )です。

今日から大分の夏のお祭り「大分七夕まつり」が始まりました。

観覧席7

初日の今日は、駅前通りで「府内戦紙(ふないぱっちん)」が多くの観客が訪れる中、勇壮に行われました。

府内戦紙1

先日の記事ではシートが、かけられてましたけど本番の電飾された山車は勇壮でキレイですね。

大分銀行さんが今年の一等賞でしたね...マイメロもクロミちゃんも来てたしね。

さて、大分七夕まつりの2日目ですが...

七夕3

駅前通りを47万人の広場と称して歩行者天国にして、5つのエリアでイベントが行われます。

七夕5

大分七夕まつりのチラシです。(クリックで拡大します。)

七夕4

お祭りの場所の地図です。(クリックで拡大します。)

「大分七夕まつり」についての大分市のページに詳細が書かれてあるのですが、2日目(8月3日)のスケジュールは...

18:30~ 「オープニングパレード」

19:00~ 5エリアにおいてイベント
      第1エリア 「おおいた市民おどりの祭典」
      (旧パルコ~赤レンガ館前)
      第2エリア 「府内戦紙踊り選手権」
      (竹町横断歩道~昭和通り交差点)
      第3エリア 「わくわく戦紙(ぱっちん)広場」
      (住友生命ビル前)
      第4エリア 「太鼓大会」
      (法華クラブ前)
      第5エリア 「賑わい創出イベント」...ぱっちん王決定戦やミニトレイン周遊
      (郵便局前)

20:30~ 「七夕ブロードウェイ2013~よっちょくれ!大分んパレード~」

となっています。

2日目の会場の地図はコチラのページにあります。

2日目の会場の地図

あと、8月3日の「祭り・DA・OBS」ですが、次のようなスケジュールになっているようです。

17:00~ ステージスタート
17:10~ サンミュージックアカデミー大分校ステージ
17:30~ 各都市ミス“ご当地プレゼントクイズ”
18:05~ 大分県郷土芸能交流会
18:55~ パワーシティオーイタ ショー
19:35~ ミスユニバース 大分県大会PR
20:00~ スタジオシード ダンスパフォーマンス
20:20~ RAM WIRE(ラムワイヤー)ライブ
21:15~ ミュージカルパフォーマンス
21:50~ ステージフィナーレ

うちわの配布は17:30~のようですよ。

祭り・DA・OBS

私は今日貰って来ましたけど、今年は抽選番号は無いようです...残念。

それから、祭り・DA・OBSで17:30~18:00まで、「おおいた市民おどりの祭典」の休憩時間19:30~19:50まで、「ゆるキャラ」が登場して握手や写真撮影ができるとの情報があります。
大分七夕まつり♪8月3日に~大分県内のかわいい「ゆるキャラ」たちが大集合!|毎日SMILE♪
「ゆるキャラ」が登場。キャラクターたちと握手や写真撮影 …

また、iichiko総合文化センターでは「Tanavata Starlight Express 2013」として、アトリウムや南側広場などで様々なイベントが行われるようです。

「Tanavata Starlight Express 2013」のチラシのページはコチラです。

「Tanavata Starlight Express 2013」

それから、8月3日に「大道芸 アートパフォーマンスロード」と題して大道芸人さんがガレリア竹町~iichiko総合文化センターまでの各所でパフォーマンスを繰り広げるようですよ。

あっそうそう、明日も交通規制が18:20~21:30までありますので、注意が必要です。

交通規制に関する情報はコチラです。

交通規制に関する情報 | かっぱふぅ雑記帳

明日の大分七夕まつり2日目も、大分の街なかに出かけてはいかがでしょうか。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

tanavata1Tanavata Starlight Express 2014がiichiko総合文化センターで行われますよ。 (2014.07.10)
七夕祭り1平成26年度(第33回)「大分七夕まつり」が開催されますよ。チラシとうちわを入手しました。 (2014.06.23)
七夕2大分の夏の最大級のお祭り「大分七夕まつり」を紹介します。今週末だから、もうすぐですね。 (2013.07.29)
観覧席1大分七夕まつりのイベント「府内戦紙(ぱっちん)」の観覧席を買ってみました。どうなんだろう? (2013.08.01)
ぱっちん1平成26年の大分七夕まつり「府内戦紙(ふないぱっちん)」に行ってきました。 (2014.08.02)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop