庄内町の梨ロードの直販所に赤梨を買いに行きました。もうすぐ幸水が終了みたいですよ。

ちわーす。
今年も行きます、かっぱふぅ@kappafoo )です。

今日は、午前中に大分県の由布市庄内町へ梨を買いに出かけましたので記事にします。

毎年この時期になると、うちの家族は庄内に梨を買いに出かけます。

去年の梨購入についての記事はコチラです。
 ⇒ 美味しい庄内梨を買いに出かけました。

赤梨1

庄内の梨は、実が熟す時に袋をかけず、梨の身がよく熟れた色になるために「庄内赤梨」として有名なようです。

また、庄内町を走る国道210号線沿いには梨農園の直販所が並ぶことから、この時期「梨ロード」という名前が付けられています。

大分の地元紙 大分合同新聞の「梨ロードに直販所がオープン」の記事はコチラです。

梨ロード、直販所が次々オープン 庄内町【大分のニュース】- 大分合同新聞

なし6

梨ロードのチラシもあります...今年は直販所でもらわなかったので、去年の記事のモノです。

ということで、今年も梨を求めて出かけました...が、日曜日だったせいかお休みの直販所さんが多かったですね。

赤梨2

国道沿いに、こんなかんじで直販所がでています...お店が開いていれば、赤い旗が出ているのでわかると思います。

赤梨3

まずは一軒目のいつもお世話になっている「梨のいわた」さんです。

合同新聞の記事によれば、今年、梨ロードのオープニング記念式典を行ったナシ園さんです。

赤梨4

台の上には、ほとんど並んでいませんが、お願いすると裏で詰めてくれます。

1袋300円の梨(4~5個)があるので、うちは良く行って購入してます。

今日も大勢のお客さんが来てましたよ。

赤梨5

次に行ったのは大野梨園さんの直販所...閉まってます。

赤梨6

貼り紙があったので、寄って見ると...

もう、幸水は終りのようです...週末からは豊水が並ぶようです。

赤梨7

最後に小野農園さんの直販所に寄りました。

赤梨8

こちらも幸水は、ほとんど終了して、今は健光という種類がメインになっているようです。

赤梨9

ほんとに、ほとんどの直販所がお休みでした...そんな中、JAの直販所は販売してましたよ。

ということで、今回は直販所2軒で終了です。

赤梨11

毎回、梨を買いに来た時は恒例となっている梨ソフトのために...

赤梨10

庄内の里さんに寄りました。

赤梨13

ここでは、券売機に食券を購入するのですが...うちの娘が「今日はいらない」というので結局買いませんでした。

ということで、今回の庄内の梨の購入ですが...

赤梨14

全部でこれだけになります...数えると27個になりました。

赤梨15

梨のいわたさんで15個、それぞれ、300円、500円、1,000円なり。

赤梨16

小野農園さんで、8個と4個で1,500円なり。

もちろん、家族などにあげたりするので、すべて家で食べるわけではありませんが、2週間後くらいには、また購入しに行こうかな...次は土曜日に!

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

赤なし13庄内町の梨ロードの直売所に今年2回目の梨の買い出しに行きました。今は豊水の時期ですよ。 (2013.08.31)
赤梨4そろそろ豊水だよ、またまた庄内まで赤梨を買いに行きました。 (2012.09.08)
ぶどう狩り5秋の味覚!「安心院農園」さんにぶどう狩りに行ってきました。今年はもう遅かったかな... (2014.08.31)
なし5美味しい庄内梨を買いに出かけました。 (2012.08.26)
ホタル1今年も大分市野津原のホタルを見に行きました。満月でちょっと少なかったかな。 (2014.06.13)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop