第1回 大分県立美術館建設工事現場見学会がありましたので参加してきました。

ちわーす。
興味深いです、かっぱふぅ@kappafoo )です。

昨日の午後、第1回大分県立美術館建設工事現場見学会が行われ、それに参加してきましたので記事にします。

現場見学会2

この現場見学会は、平成27年春オープン予定の県立美術館の建設工事の途中を見学するというモノで、大分県の県立美術館推進局さんが7月中旬から8月上旬にかけて募集を行ってました。

県立美術館推進局 – 大分県ホームページ

美術館105

場所は、iichiko総合文化センターなどがあるオアシスひろば21向かいになります。

美術館104

この見学会は、午前に小中学生向けの見学会と午後の一般向けに分かれていました。

午前の部の見学会についての西日本新聞の記事はコチラです。

県立美術館 「完成楽しみ」 初の現場見学会 [大分県] – 西日本新聞

ということで、さっそく現場見学会っと思ったのですが...

現場見学会3

まず、集合時間前にオアシスひろば21の中から、県立美術館の工事現場を見てみました。

基礎工事が進んでいるようですね。

現場見学会4

工事現場の囲いには、県立美術館の完成予想図と大分県立美術館を表わすロゴ「OPAM」が描かれてますね。

現場見学会5

外側から見たあとに、現場事務所に向かいました...途中で見た建設工事名称などです。

設計は、坂茂建築設計さん、施工は、鹿島建設・梅林建設さんのJVのようです。

現場見学会6

現場事務所前には受付と関係する方々がいらっしゃいました。

現場見学会7

その横ではテントが張られてましたよ。

現場見学会8

現場事務所の中で概要の説明が行われました。

現場見学会9

写真の写りが悪いですが、施工前の駐車場の時の現場です。

美術館103

8月16日現在の写真です...基礎工事が着々と行われているようです。

ちなみに配られた大分県立美術館の概要のチラシを載せておきます。

美術館101美術館102

地上3階地下1階で、建物面積16,769平方メートル(芸術会館の4倍弱)

・南側(国道側)水平折り戸で、開かれたスペースとなる。
・隣接するオアシスひろば21と、屋根付き歩道橋のペデストリアンデッキでつながる。
・展示部門のスペースは、芸術会館の約3倍の面積を確保している。
・1階展示室の壁は自由に動かすことができる。
・別府の特産品の竹工芸をモチーフに取り入れている。

ということのようです。

現場見学会10

現場見学における注意事項ですね...ヘルメットの着用になります。

現場見学会11

工事現場にみなさんで向かいます...エンジ色のヘルメットの方は一般参加者です。

現場見学会12

工事の担当の方が要所要所で説明してくれます。

現場見学会13

すべて、工事現場の外周からの見学となりました...まずは掘削の箇所です。

現場見学会15

みなさん、こんなかんじで覗きこんでいます。

現場見学会16

この箇所はコンクリート打設前の配筋が行われている場所になります。

現場見学会17

説明をしてくれてます。

現場見学会18

底から地面まで約7mになります。

現場見学会19

コンクリート打設後に埋め戻しをした箇所ですね。

現場見学会20

朝、朝礼を行う場所に戻ってきました。

現場見学会21

オアシスをバックに重機を撮ってみました...ちょっと構図が下手でしたね。

現場見学会22

現場事務所前に戻ってきて、鉄筋圧接の実演を見ます。

現場見学会23

配筋のために鉄筋を繋げていくための技術のようです...指しているところが圧接のあとのようです。

現場見学会24

実演では、直径が約5cmの鉄筋を圧接していきます。

現場見学会25

特殊なバーナーで鉄筋の周りを熱していきます...柔らかくなったところで、両端から圧力をかけます。

現場見学会26

赤熱して盛り上がります...これで接合ができました。

現場見学会27

冷えると1本の鉄筋として使用できます。

なかなか、興味深い接合方法と工具でしたよ。

現場見学会28

工事現場の見学や鉄筋圧接の実演は外でしたので、非常に暑かったです。

ジュースや...

現場見学会30

かき氷を作ってくれましたよ。

現場見学会31

美味しかったです。

今回の工事現場見学会に参加して、県立美術館の概要について説明を受けたりして、とても興味深く有意義でした。

現場見学会36

今回は第1回でしたが、今後...
 第2回 平成25年12月頃 冬休み中の日曜日(免震装置、建て方)
 第3回 平成26年 3月頃 春休み中の日曜日(鉄骨)
 第4階 平成26年 7月頃 夏休み中の日曜日(内装、屋上膜)
で、工事見学会を行うようですよ。

現場見学会32

オアシスひろば21内のアトリウム広場には、県立美術館を紹介するブースがあります。

現場見学会33

県立美術館の模型もあります...右から伸びている通路がオアシスと繋がるペデストリアンデッキになります。

現場見学会34

外壁にある竹細工をモチーフしたモノの原寸大の模型です...けっこう大きいですよ。

現場見学会35

もちろん、概要も展示されてますよ。

さて、次回の工事現場説明会も参加してみようかな。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

オアシス25新しい大分県立美術館の起工式が行なわれたようです。オアシスひろば21の北側ですよ。 (2013.04.13)
tanavata1Tanavata Starlight Express 2014がiichiko総合文化センターで行われますよ。 (2014.07.10)
ロボット博1大分市美術館で「おおいたロボット博2014」が開催中!なんとなく行ってきました。 (2014.08.20)
ホルトホール大分・まちびらきイベントの会場の当日朝の様子です。準備が進んでいます。(仮) (2013.07.20)
選挙1今日は参議院議員通常選挙の投票日でした。投票のあとには開票所にも行ってきましたよ。 (2013.07.21)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop