昨日は2月3日で節分でした。手づくり恵方巻きを作って食べましたよ。豆まきもね。

ちわーす。
季節を分ける、節分です、かっぱふぅ@kappafoo )です。

昨日は、2月3日で節分でしたね...うち家族も普通の方と同じように恵方巻きを食べて、豆まきをしましたよ。

節分1

ただ今年は、ちょっと違って恵方巻きを買わずに作って食べました。

材料はコチラです...

節分2

作り方は...

某こども向け通信教育の付録「くるくる のりまきやさん」を使用します。

くるくる のりまきやさん

節分3

まず、ごはんと具材を入れて...

節分4

ぐるぐるっと回します。

節分5

海苔を差し込んで...

節分6

またまた、ぐるぐるっと回します。

節分7

のりまき のできあがりです...簡単ですね。

節分8

うちの娘もぐるぐる回すのが好きで、ずっと回していましたよ。

節分9

けっこうたくさん作りましたけど、2口サイズですからね、けっこう食べられます。

節分10

とうことで、今日の夕食は豚汁と手巻き恵方巻きでした。

あっ、今年の恵方は「東北東ちょい右」らしいですよ...来年は「西南西やや右」ですって。

節分11

それから、デザートも食べました...また、恵方巻きですか...

節分12

いえいえ、のり巻きの代わりにココアパウダーをかけたロールケーキでした。

節分13

ちなみに、うちの娘が幼稚園で作った鬼のお面です...何ともサイケデリックなお面ですね。

ちなみに、1本ツノなのは作るのがラクだったからとのことでした。

うちの家では、このお面を私がかぶって豆まきをしましたよ。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

節分3昨日は節分でしたね。うちでも恵方巻きを食べて豆まきしましたよ。 (2013.02.04)
中秋の名月4昨日はキレイな中秋の名月を見て、美味しいお団子を食べました。 (2012.10.01)
府内戦紙昨日は近所の七夕祭りに行って来ました。 (2012.08.04)
エメルケーキ4娘のお誕生日会で「エメ・ル・シャットリー」さんのバースデーケーキを2種類買って食べましたよ。 (2013.11.26)
花火2昨日はマンションの上層階で花火を見ました。 (2012.08.06)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop