エアコンはフィンだけでなくファンの掃除も必要です。「くうきれい」でエアコンをキレイに!

ちわーす。
これはスゴイ、かっぱふぅ@kappafoo )です。

最近はめっきり涼しくなってきたので、先日エアコンの掃除をしました。
今回は、これまで一度も行ってなかったエアコンの中のファンの掃除です。

くうきれい1

使用したのは、くうきれいエアコンファン洗浄剤という商品。

エアコン洗浄剤といえば、エアコン内部の冷却フィンを洗浄する...

このようなスプレーをよく見ますが、実はこれだとエアコン内部から冷えた空気を送り出す送風ファンは掃除されないらしいです。

なので、フィンの掃除をしても実際はファンに付いた汚れやカビが飛んでくるらしい。

くうきれい2

ということで、こちらのくうきれいエアコンファン洗浄剤が有効らしいです。

うちのエアコンもフィンの掃除はしてたんですが、送風ファンの掃除は手が届く範囲だけ行ってました。

しかし、5年も経つとカビ臭いにおいがするようになってました。

最近になって、ファンの洗浄剤があるのを知ったので、さっそく購入して清掃してみました。

くうきれい3

スプレー缶なので、取り扱い注意で送られてきました。

くうきれい4

中味は、洗浄ムースSTEP1と泡切れリンスSTEP2、エアコン養生シート、説明書です。

使い方は動画サイトで「くうきれい」で検索すればけっこう出てきますよ。

例えば、こんなのとか...

では、作業に入ります...

くうきれい5

さて、養生シートをエアコンの下に取り付けます...両面テープがビニールシートに付いているのでラクチンです。

くうきれい6

洗浄ムースをエアコン内部のファンに吹きつけます。

そのあと、割り箸で中のファン(シロッコファン)をクルクル回してなじませます。

20分位経ってからリンスで流すので、この間にエアコンのフィン洗浄スプレーをかけました。

さて、リンスで流すと...

くうきれい7

汚れが落ちてきました。

拡大するとこんなかんじ...

くうきれい8

真っ黒です。

くうきれい9

リンス液では、すべての泡や汚れが取れなかったので、スプレーを使って水をかけて落としました。

くうきれい10

けっこうな汚れが取れましたよ...真っ黒な液が沢山落ちてきました。

最後に家にあった消毒用エタノールの液をかけときました。

これでカビ臭いにおいがなくなりましたよ。

しかし、すごい汚れでしたから半年後にもう一度掃除してみようかな。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

ウィン3WindowsXPパソコンを64ビット版Windows8Proにアップグレードしました。 (2013.01.15)
Mouseマウスまた買っちゃいました。Windows8を便利に使うにはボタン割り当てが必要ですよね。 (2012.12.14)
noteWindows8のノートパソコンはいつ買えるのやら。ソニーVAIO Duo 11とデルXPS 12 (2012.11.10)
ファンブック1アイカツ!の公式ファンブック 2014 STAGE 3を購入しました。地方は発売日が遅いね。 (2014.02.07)
ナンバー灯23【ノート】ナンバー灯をLED化しました。内張りはがしはちょっと勇気が必要です。 (2013.03.18)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop