iPhone5の購入は断念しました。次はWindows Phoneを狙います。

ちわーす。
次の携帯電話どうしよう、かっぱふぅ@kappafoo )です。

iPhone5については、Appleからの発表があってから、予約しにソフトバンクに行ったり、宝くじを調べたり、料金体系の発表や取り置きできますの言葉に悩んだりしましたが、結局、購入は断念しました。

それで、次のターゲットは「Windows8」「Windows Phone」にします。



とは言え「Windows8」の販売が、10月26日とあと3週間足らずにもかかわらず、なぜか世の中の盛り上がりが欠けてるように感じてます。

今日のソフトバンク 2012冬-2013春モデル発表会でも、新端末にWindows Phoneはありませんでした。

そんななか「PC Watch」で、大河原克行氏の「パソコン業界、東奔西走 Windows 8発売を巡るMicrosoftとPCメーカーの水面下の動きと懸念」という記事を見つけました。

記事の内容は、まあ見ていただきたいのですが、

【大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」】 Windows 8発売を巡るMicrosoftとPCメーカーの水面下の動きと懸念

私が話題にしたいのは、

  1. Windows 8を搭載したPCの展示は、10月12日以降(2週間前)
  2. Windows 8搭載PCに関するカタログの配布や、スペックの表示などは、10月19日以降(1週間前)
  3. PCメーカー各社のWindows 8を搭載したPC新製品の発表予定は、10月18日あるいは19日(1週間前)
  4. 予約販売の開始は、10月23日(3日前)
  5. Windows 8の発売は、10月26日(当日)

ということ。

なんてタイトなスケジュールなんでしょう。
つまり各メーカーの新しいPCの全貌は、Windows8発売の1週間でないと分からないということ。

おそらくWindows Phoneの新製品についても、早くても1週間前ぐらいじゃないと各キャリアから出るのか出ないのかも分からないと思われます。

これは、ちょっと困ったことです。

しかしながら、ソフトバンク 2012冬-2013春モデル発表会で、孫社長が質疑応答のなかで、

Q:今後 Windows Phone 8 の発売はあるか?考えは。
A:常に新しいテクノロジー、端末を検討はしているが、本日のところはノーコメント。

と答えており、10月20日前後には何らかのの発表があるのかもしれません。

私は携帯電話のキャリアをドコモのままで行こうと思ってますので、もし記事のとおりなら、10月11日のドコモの発表会でも「Windows Phone」の発表は無いのかもしれませんが、その後に何らかの端末の発表があると期待しています。

そうしたら、また悩む時期がやってくるのでしょう。

追記(2012.10.11)
ドコモ2012冬モデル発表会がありました。
やはりWindows Phoneについての発表はありませんでした。
また、iPhoneについての否定もありませんでした。

加藤社長の質疑応答より

Q. Windows Phoneについて、冬モデルで検討するとありましたが、そのあたりいかがですか?

A. マイクロソフトさんとベンダーとの事情と認識しています。魅力ある端末であることには変わりないですので、検討を続け、出来るだけ早く発表したい。

Q. iPhone 5の発売による影響は? またiPhone 5の発売については?

A. やはり影響は受けましたし、MNPの数も増えました。一方で新規販売数はそれほど影響は受けていません。またiPhone 5は魅力的な端末であると思いますが、アップルさんとドコモでは若干理念の違いがあります。ただ絶対発売しないということではありません。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

windowsphoneWindowsアプリを紹介しているサイトを調べてみました。まだまだ少なそうです。 (2012.12.07)
iPhone5iPhone5購入に向けてアレやコレや...まだまだ悩みます。 (2012.09.22)
apple eventiPhone5が発表されましたねぇ、iPod touchも気になります。 (2012.09.13)
iPhone5アップルさん、夜中3時頃には新しいiPhone発表ですよね? (2012.09.12)
iphone5s日本時間明日午前2時よりAppleスペシャルイベントが始まります。iPhone5Cは?ドコモからは? (2013.09.10)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop