トキハで「冬の北海道物産展」開幕、ハコダディのザッハトルテを食べました。

ちわーす。
冬は北海道ですね、かっぱふぅ@kappafoo )です。

今、大分県大分市にある「トキハ」というデパートでは、「冬の北海道物産展」が開催されています。

トキハ1

11月1日から20日までの20日間という、デパートの催し物としては超ロングランで開催されます。

詳細は「トキハ」の特設ページを見てください。

冬の北海道物産展|本店|トキハオンライン ふるさと大分の百貨店トキハ
11月1日(木)~20日(火)
(※11月14日(水)は南催し場のみ 17:00閉場)
冬の北海道物産展 8F/催し場
海から大地から、どっさり北の味、競演。

今日、訪れた時もすごい人が多かったです。

で、昆布やら鮭やら色々と購入したのですが、私のお目当てとしては「ザッハトルテ」です。

トキハ2

無類の「ザッハトルテ」好きの私としては、物産展にやってくるようなザッハトルテは購入せねばならないでしょう。

北海道物産展には「Chouette Cacao」(シュウェッテカカオ)というお店のザッハトルテ「ハコダディ」が出てました。

という訳で購入してきました。

それでは、恒例の開封の儀です。

トキハ3

ケーキと生クリームが別になってます。

トキハ4

ケーキは木の箱に入っていて高級感があります。

トキハ5

箱のフタを開けると、肝心のケーキは透明の袋に入っています。また、説明書きが入っています。

トキハ6

けっこうシッカリとしたチョコレートがかかっています。

トキハ7

半分に切った断面です。とても美味しそうです。

トキハ8

別についている生クリームを添えていただきました。

適度に甘いチョコレートと甘さ控えめの生クリームと非常に絶妙のマリアージュです。
今回は紅茶とともにいただきましたが、紅茶のほろ苦さと絶妙でした。

う~ん、美味しいです。購入する価値あります。

ザッハトルテと言えば「DEMEL(デメル)」が有名ですが、

Torte/トルテ Shopping/ショッピング DEMEL JAPAN/デメル・ジャパン
ザッハトルテは、菓子職人フランツ・ザッハが考案した世界で最も有名なチョコレートケーキ。ハプスブルク家御用達の老舗として皇帝フランツ・ヨーゼフにも愛されたというデメルのザッハトルテ、そして、デメルの3代目女主人アンナの名を残したアンナトルテ。デメルを代表するお菓子をどうぞお楽しみください。

私にとってザッハトルテの1番は「Wien-Oberlaa(ウィーンオーバーラー)」のザッハトルテです。

Kurkonditorei OBERLAA

あの口に入れるとチョコレートがなくなってしまうあの感触は忘れられません。

福岡に店舗があったときは、いつも行ってました。
けれど、すでに日本から撤退してしまってます。また食べたい1品です。

さて、トキハでは早くも「クリスマスケーキ」の予約が始まっています。

トキハ9

トキハ10

TOKIWA 2012 クリスマスケーキ ご予約会|本店|トキハオンライン ふるさと大分の百貨店トキハ
10月25日(木)~12月16日(日)
クリスマスケーキのご予約会が、今年も始まりました。 毎年ご好評をいただいている、2つの異なるお店の味が楽しめる「ツインクリスマスケーキ」や、人気店のケーキなど、全50品が大集合!バラエティー豊かな品揃えの中から、お気に入りの逸品をお選びください。 ケーキのご予約は、「B1F 洋菓子特設会場」または「トキハオンラインショップ」にて承っております。数に限りがございますので、ご予約はお早めに!

人気のクリスマスケーキは早々に予約終了してしまいますので、お早めにご予約を...とのことです。

ちなみに、デメルのザッハトルテは楽天で購入できます。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

北海道3北海道物産展ふたたび、函館五島軒の栗かぼちゃミルフェを食べました。 (2012.11.09)
北海道物産展12013年の冬の北海道物産展がトキハで始まっています。今回はパンケーキとプリンを買ってみました。 (2013.11.08)
ふくさ4トキハで「加賀百万石展」開幕、金沢の老舗和菓子店「柴舟小出」のふくさを食べました。 (2013.01.10)
北海道1「夏の北海道物産展」がトキハで始まりました。バターまんじゅうを買ってみたよ。 (2013.05.23)
ケーキ6大分で人気の洋菓子店「エメ・ル・シャットリー」のバースデーケーキを食べました。 (2012.11.14)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop