「四国の物産と観光展」が行われているトキハに再び行ってきました。霧の森大福買ったよ。

ちわーす。
やりました!かっぱふぅ@kappafoo )です。

木曜日から大分市のデパート「トキハ」で開催されている「四国の物産と観光展」に再び行ってきました。

四国物産2

木曜日の初日に行った時の記事はコチラです。
→ 「四国の物産と観光展」がトキハで始まりました。一六本舗のとら焼きを買ったよ

この「四国の物産と観光展」は、5月9日(木)~14日(火)まで8階の催し場で開催されます。

詳細は「トキハ」の特設ページを見てください。

四国の物産と観光展|本店|トキハオンライン ふるさと大分の百貨店トキハ
5月9日(木)~14日(火) …

さて、前回の記事に書いたように、チラシに載っていた土曜、日曜のみ販売の「霧の森大福」を買いに行きました。

この「霧の森大福」は愛媛県新宮村にある霧の森菓子工房さんの作る和菓子です。

霧の森菓子工房さんのページはコチラです。

霧の森菓子工房(無農薬の抹茶と生クリームのハーモニー★霧の森大福★大好評!)銘茶香る愛媛県新宮村からお届けします

ネットでは、抽選販売をするほどの人気のある和菓子のようです。

四国物産3

ということで、トキハ開店の10時より前に着きました...入り口では、もう並んでましたよ。

四国物産4

エレベーターで8階に上がって、売り場の前に10番目ぐらいでしょうか...着きました。

四国物産5

購入して列を見ると、ずらりと並んでましたよ。

四国物産6

「霧の森大福」のあとは、うちの娘の希望で「和三盆糖」の干菓子を購入しました。

今回購入した「羽根さぬき本舗 三谷製糖」さんのホームページはコチラです。

和三盆の郷 -羽根さぬき本舗三谷製糖-

三谷製糖さんは香川県にあり、讃岐古来の手作り製法にこだわる「和三盆」の専門店のようです。

四国物産7

あとは、四国物産展の様子を撮っています...開店まもなくなので、ロールケーキなどもまだまだありました。

四国物産8

一六本舗さんでは、一六タルトの試食が並んでいましたよ。

四国物産9

だんだん人が増えてきました...今治タオルも販売されています。

四国物産10

砥部焼やサンゴの装飾品もありましたよ。

四国物産11

前回は、四国茶屋を撮りましたが、別の一角では、ほづみ亭さんでたいめし丼などが食べられるようにしてましたよ。

四国物産12

ということで「霧の森大福」と「和三盆の干菓子」を購入して、帰りました。

四国物産13

まずは「霧の森大福」を開封します。

四国物産14

「のし」付きの説明書きです。

四国物産15

一箱に8個が紙に包まれて入っています。

四国物産16

お皿に乗せてみました。

四国物産17

開封してみました...抹茶が掛けられています。

四国物産18

一口かじると、餡とクリームが出てきました...抹茶の苦さと餡と生クリームの甘さが良い感じです。

確かに美味しいですね...けど...抽選販売になるほど...とは思いませんけどね...まっ、美味しいので良しとしましょう。

四国物産19

次に「和三盆の干菓子」です...店名にもあった「羽根さぬき」をオマケでいただきましたよ。

四国物産20

開封しました...箱入りです。

四国物産21

こちらも説明書きが。

四国物産22

色とりどりでキレイです...形もいろいろありますね。

四国物産23

お抹茶を立てていただきます...これは、美味しいです。
やはり、和三盆だからでしょうね...さっぱりというか上品なというか良い甘さです。

美味しくいただきました...贅沢ですよね。

四国物産24

さて、トキハでこんな掲示を見つけました...トキハ会館でのビアパーティーらしいです。

できれば...行きたいなぁ...行けるかな。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

四国1「四国の物産と観光展」がトキハで始まりました。一六本舗のとら焼きを買ったよ。 (2013.05.09)
なごし7見つけたら必ず食べたい!和菓子「なごし」の星野村抹茶生大福を購入しました。 (2013.06.28)
沖縄物産展2久しぶりの物産展「沖縄の物産観光展」が行われている大分市のデパート トキハに行ってきました。 (2014.01.19)
東北物産1トキハで「東北の物産と観光展」が始まりました。牛タン弁当を買ってきましたよ。 (2014.01.30)
おめざフェア13回目の「おめざフェア」にトキハに行ってきました。天文館の白熊が美味しかったよ。 (2013.05.06)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop