お気に入りの酒蔵「鷹来屋」さんと道の駅「きよかわ」に寄り道して帰りました。

ちわーす。
満足です、かっぱふぅ@kappafoo )です。

昨日、原尻の滝と道の駅「原尻の滝」に行ったことを記事にしましたが、今回のドライブの本当の目的は別にありました。

昨日の記事:
 ⇒ 豊後大野市緒方町の「原尻の滝」にドライブに行ってきました。

鷹来屋1

そ・れ・は...私の好きな酒蔵である「鷹来屋」こと浜嶋酒造さんで日本酒を買うことなんです。

鷹来屋さんのページはコチラです。

鷹来屋 浜嶋酒造合資会社

この「鷹来屋」さんは、今の五代目になって、暫くの間途絶えていた酒造りを復活させて、こだわりのお酒を造っている蔵元さんです。

私はネットで ある方のページを見るうちにワインや日本酒が好きになったんですが、その頃...もう12、3年くらい前...から鷹来屋さんまで行って、お酒を買ってましたね。

鷹来屋2

ということで鷹来屋の店構えです...造り酒屋なかんじがしますよね。

鷹来屋3

お店に入ってすぐのところに冷蔵のショーケースがあり、「鷹来屋」ブランドの日本酒が並んでいます。

鷹来屋4

こちらには「茶房ささら」という喫茶もされてます...酒粕を使ったスイーツも食べられます。
...もちろん、きき酒セットもありますよ。

鷹来屋5

「茶房ささら」さんの店内です...とても落ち着いた雰囲気ですね。

鷹来屋6

店内には、酒粕や夏限定の夏酒が並んでましたよ...干し椎茸もありましたけど。
これまた、もちろん、日本酒の試飲もできます。

鷹来屋7

お酒が飲めない方やドライバーさんには、酒粕で作った甘酒を振るまってくれます...美味しいです。

もちろん、お酒を購入しましたよ...何かは後で...

鷹来屋さんに寄ったあとは、うちの娘の本命の場所に向かいました。

鷹来屋8

それは...神楽の人形が迎えてくれる...

鷹来屋9

道の駅「きよかわ」です。

道の駅「きよかわ」を紹介しているページはコチラです。

道の駅 きよかわ

鷹来屋10

もちろん、きよかわの特産品を販売しているお店もあります...ふるさと物産館「夢市場」です。

ふるさと物産館「夢市場」のページはコチラです。

道の駅きよかわ 大分県豊後大野市

鷹来屋11

ですが、うちの娘の本命...きよかわ名物「クリーンピーチ」を使った「ももソフト」です。

鷹来屋12

さっそく売店に向かいます...ももソフト、売り出し中です。

鷹来屋13

ももソフトはコチラ...なぜかうちの奥さんも、ちゃっかり買って食べてました。

私も少しもらって食べましたけど...桃の良い味がして、すごく美味しいです。

うちの娘も、ペロリと食べてしまいましたよ。

鷹来屋14

あとは、お土産に何を買おうかと見て回っていると...「豊後大野市 酒万十の驛」の文字が。

鷹来屋15

ということで、酒まんじゅうと桃のジャムを買って帰ることにしました。

さて「鷹来屋」でどのお酒を購入したかというと...

鷹来屋16

純米吟醸 山田錦と季節限定の夏酒です...夏酒は奥さんのリクエストですが。

鷹来屋17

やはり鷹来屋さんまで行ったなら、良いお酒を買わないと...ということで、純米酒では兵庫の山田錦を使った大吟醸に次ぐ山田錦100%を使った吟醸酒です。

鷹来屋18

しかも、裏を見ると「100% 自家栽培米」のシールがあります...そうです、この酒蔵では日本酒に使うお米も自分の所で作っているんです。
...安心、安全の日本酒なんです。

鷹来屋21

この純米吟醸酒には、キャップに「厳封」のシールがしてあります...カッコイイですね。

鷹来屋22

このまえ、購入した特別純米酒 生酒と並べてみました...もうすぐ生酒は飲み切る予定です。

さぁ、これで日本酒のストックができました...いつ、何の料理に合わせるか、楽しみがまた増えましたね。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

宗政1日本酒度-15度!「清酒 宗政 純米吟醸」を飲ませていただきました。和食に合いますよ。 (2015.01.05)
久保田「萬寿」日本酒は「久保田 萬寿」が美味しいのか? (2012.07.27)
クリスマスケーキ11旬菓工房カシウのクリスマスケーキとお気に入りの食材でクリスマス・イヴをお祝いしました。 (2012.12.24)
あさじ1長湯温泉からの帰り道で「道の駅あさじ」に立ち寄りました。レストランもあるよ。 (2012.12.30)
牛たん弁当3牛たん炭焼利久の「牛たん弁当」とひやおろしの日本酒で美味しい秋を... (2012.09.18)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop