大分市野津原町にブルーベリーの収穫体験に出かけました。ブルーベリーがいっぱい取れましたよ。

ちわーす。
大収穫ですよ、かっぱふぅ@kappafoo )です。

今日は、大分市野津原で行われたブルーベリーの収穫体験にでかけました。

ブルーベリー1

このブルーベリーの収穫体験は大分市野津原地区で7月~8月にかけて、7回ほど行われています。

今回、学校が夏休み期間中の登校日になる今日(8月6日)は、参加者が少ないだろうと考えて予約を入れてました。

集合場所である、ふみちゃんの店付近駐車場に9時ちょっと前に着いて、農場のおじさんとともにブルーベリーの農場に行くと、今回の参加者は2組4人(うちの家族3人とおじさん1人)でした。

ブルーベリー2

どうやら、今年はイノシシの被害があったりと、あまりブルーベリーの手入れができなかったために収穫体験を行なっているとのこと、少しブルーベリー畑は、うっそうとしてましたが下草は刈られていました。

ブルーベリー3

品種はラピッドアイ系のホームベルという品種らしいです...もうすでに熟している実も多いです。

農場のおじさんの話では、薬を使用していないので虫が卵を産んでいる実があるとのこと...触って実が崩れるのは捨ててくださいとのことでした。

ブルーベリー4

まだまだ熟れていない実もいっぱいです。

ブルーベリー5

いっぱい、実が成っています...いっぱい持って帰って良いとのことでしたので、頑張って取りましたが、日なたは暑くて大変です。

ブルーベリー6

うちの娘も箱いっぱい取ってましたよ。

この箱に6~7箱分くらい収穫させてもらいました。

ブルーベリー7

帰りがけに農場のビニールハウス内を見学しました...コレ、何だか分かります?

ブルーベリー8

実は...アスパラガスです。

数本、分けていただきました...ありがとうございました。

ブルーベリー9

集合場所でもあった「ふみちゃんの店」です...なんでも100円で売ってます。

まんじゅう2個100円とキャベツを購入しましたよ。

ブルーベリー10

ジャムを作り始めてから、思い出して収穫したブルーベリーを撮ってみました...とてもキレイで美味しそうです(実際も美味しいですけど)

ブルーベリー11

ブルーベリージャムも出来ました...まだパンには塗って食べてませんが、美味しそうですよ。

ブルーベリー12

うちのベランダのブルーベリーはというと...

ブルーベリー13

まだ、こんなかんじです...実の成り方が全然違いますね...

ということで、とても楽しいブルーベリーの収穫体験でした。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

ブルーベリー3バルコニーに鉢植えしているブルーベリーの花がキレイに咲いています。 (2013.04.28)
バルーン9今年も七夕バルーンリリース in 田ノ浦ビーチに参加してきました。キレイでしたね。 (2014.07.05)
ホタル2大分市野津原の太田地区でホタルを見てきました。ホタルの光は本当にキレイですね。 (2013.06.08)
芙蓉倶楽部40ホテル「芙蓉倶楽部」のスイートルームに宿泊しました。別府の夜景もキレイでしたよ。 (2013.03.21)
ホタル1今年も大分市野津原のホタルを見に行きました。満月でちょっと少なかったかな。 (2014.06.13)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop