よなよなリアルエールを飲んでみました。キメの細かい泡がず~っと残る絶妙に美味しいエールです。

ちわーす。
う~ん美味しい、かっぱふぅ@kappafoo )です。

先日、知り合いからよなよなエールのギフトをいただいたのですが、その時に無性によなよなリアルエールが飲みたくなったので購入しました。

リアルエール4

このよなよなリアルエールは、長野県佐久市にあるヤッホーブルーイングという会社がつくるアメリカン・ペールエールスタイル(上面発酵)のビールよなよなエールを、樽詰でパブなどでそのまま注ぐというリアルなエールです...踊るキメの細かい泡が特徴になります。

これを缶詰めで味わうために、ウィジット缶という手法を用いて泡を再現しています。

まあ、能書きはイイか...

ということで、恒例の開封の儀からです。

リアルエール1

よなよなエールのヤッホーブルーイングさんより届きました。

リアルエール2

今回は、送料を考えてこれくらい購入してみました。

リアルエール3

ずらっと、並べてみました。

リアルエール5

まずは、定番の「よなよなエール」です...まあ定番ですから...

リアルエール6

次は「水曜日のネコ」です...先日、飲んだ中で一番飲みやすかったので...

リアルエール7

それと、先日のギフトの中には入っていなかった「前略 好みなんて聞いてないぜSORRY」です。

「うま味一番だしアロマ仕立て」として「2013年限定醸造」となっています。

リアルエール4

そして、これから紹介する「よなよなリアルエール」です。

リアルエール8

それでは、これから注いでいきます...この大きさのグラスでもすべて入りきらないので、専用グラスが欲しい今日このごろです。

まず、缶のプルタブを開けます...キュルキュルキュルと音がし始めます。

3秒経ってグラスに注ぎます...泡だらけです。

リアルエール9

注いですぐに撮ったところです...キメの細かい泡がグラスの底に届くほどいっぱいになります。

...本当は注いでいるところを撮りたいのですが、なにぶん、協力してくれる人がいないので...

リアルエール10

時間の経過とともに、泡が落ち着いてきます。

リアルエール11

けっこう、ゆっくりと落ち着いてきます。

リアルエール12

半分くらいきました...

リアルエール13

あと1/3ですね...

リアルエール14

あと、もうちょっと...

リアルエール15

落ち着きました...とってもクリーミーな泡でフタがされたようです。

リアルエール16

ゴクゴクと飲んでいきます...エールビール独特の味わいと消えない泡が絶妙に美味しいです。

リアルエール17

飲んでしまっても、泡がまだ残ります...ここで、わたくし考えました!

飲み終わりに、ノーマルの「よなよなエール」を注げば、リアルエールがまた味わえそうです。

写真はというと...飲み終わりに普通の麦茶を入れてみたモノです。

それでも、まだ泡が残っていて、まるで、まだ「よなよなリアルエール」を飲んでいるみたいでしょう?

次回は、先ほどの「よなよなリアルエール」の次に「よなよなエール」作戦を実行してみたいと思います。

しかし、缶ビールでこの泡はぜひ体験して欲しいですね...味わいも満足いただけると思います。

あっ、最後に蛇足ですが、このウィジットによる泡はギネスの黒ビール缶

これだったら、お酒屋さんでも売ってますんで試してみてはどうでしょう。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

よなよな5お気に入りのビール、よなよなエールのギフトをいただきました。ありがとうございました。 (2013.07.11)
よなよな11今売られている「よなよなエール」たちを色々と飲んでみました。やっぱり大好きなビールですね。 (2013.08.21)
サンクト5サンクトガーレンの地ビールを頂きましたので、美味しく飲ませてもらいました。 (2014.07.24)
ビール5日頃はビールの代わりに微アルコールビールを飲んでます。健康的ですかね。 (2013.05.17)
エコフォルム10【ノート】エコなアルミホイールに交換しました。軽量化されて燃費が良くなるといいなぁ。 (2013.03.30)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop