サンクトガーレンの地ビールを頂きましたので、美味しく飲ませてもらいました。
ちわーす。
暑い日が続きますね、かっぱふぅ( @kappafoo )です。
先日、サンクトガーレンという日本最老舗の地ビール屋さんのエールビールを頂きましたので、さっそく飲ませていただきました。
このサンクトガーレンさんは、神奈川県厚木市にある会社で、1994年4月の地ビール解禁前にアメリカで醸造したビールを逆輸入して販売したり、酒税法にかからないアルコール1%未満のビールを醸造したりと、地ビールの元祖とも呼ばれるビールの醸造所です。
サンクトガーレンさんのページはコチラです。
今回は自分で購入したわけではなくて、貰い物です...ありがとうございます。
こんな黒いカッコいい箱で届きました。
おぉ、8本も入ってました。
中に入っていたのは、サンクトガーレンさんの代表作「ゴールデンエール」でした。
サブタイトルが...
誰にも愛される、おかわり率No.1
黄金バランスビール
です。
ビールラインナップ-ゴールデンエール | 元祖地ビール屋【サンクトガーレン】
前にも記事に書いたかと思いますが、日本でよく飲まれているラガー(ピルスナー)ビールではなく、上面発酵製法によって造るエールビールになります。
...個人的にはエールビールのほうがコクが合って好きです。
ということで、日を改めて1本飲んでみることにしました。
ちょっと泡が立ちすぎましたが...このビールはウマイです。
ペールエールなどのエールビール程の濃さはないけれど、いつも飲んでるラガータイプのビールよりも麦芽とホップの醸しだすコクが十分に感じられる本当に美味しいビールです。
さすが「黄金バランスビール」ですね。
いつものビールから、ステップアップするのに良いビールだと思います。
興味がありましたら、ぜひ飲んでみてください...絶対美味しいと思いますよ。
もちろん飲み比べてもいいですよね。