アイカツ!カード用のカードバインダーを再び自作してみました。よりリーズナブルに作りましたよ。

ちわーす。
なんとかできました。かっぱふぅ@kappafoo )です。

少し前に、データカードダス用のカードバインダーを自作してみたんですが...その時の記事はコチラです。
 ⇒ データカードダス用のカードバインダーを自作してみました。

今回、100円ショップを活用して更にお安く作ってみました。

バインダー30

前回は、100円ショップにあったフォトブックと、楽天市場カルトナージュのRainbow Livingさんで購入したリベットタイプでバイブルサイズの6穴金具で作製しました。

今回は、100円ショップで6穴金具も調達しようと考えました。

バインダー1

ということで今回、調達したのはこの3つです。

バインダー2

まずは、前回と同じくフォトブックを使用します...前回は青色でしたが、今回は色違いの茶色で...

バインダー3

それから、カルトナージュのRainbow Livingさんでリベットのみを購入。

それから、もう1つ...

バインダー4

100円ショップで売っていたバイブルサイズのシステムバインダー6穴を使います。

バインダー5

これに付いている金具は、いわゆる6穴タイプの金具です。

バインダー6

カード用のリフィルもバッチリ留まります。

バインダー7

しかしバイブルサイズなので、そのままでは大部分がはみ出てしまいます...これが使えれば100円でこと足りるのに...

バインダー8

ということで解体して、金具のみ取り外します。

バインダー9

このカシメ金具を外します...これが非常に難しかった...

片側は頑張ったら、なんとか外れたんですが、もう片方が...ペンチとニッパーとカナヅチを使って1時間以上かかりましたね。

バインダー12

なんとか外しました...

バインダー11

ウラから見るとこんなかんじ。

バインダー13

ということで、6穴金具が取り外せました。

バインダー14

ここで、フォトブックの中の写真入れを切り取って外します。

バインダー15

カッターで切るとバラバラと外れます。

バインダー16

圧着している真ん中もキレイにしておきます...キレイに外れましたかね。

あとは前回と同様に金具を固定します。

バインダー17

まずは位置決めをして...

バインダー19

3mm程度の穴を開けます。

バインダー20

先ほどのリベットの足の部分を背表紙から挿し込みます。

バインダー21

背表紙側はこんなかんじです。

バインダー22

金具を置いて...

バインダー23

背表紙側から、細長い方を挿していきます。

バインダー24

金具が固定されました。

バインダー25

リベットの部分はこんなかんじになっています。

バインダー27

リフィルのシートは...前回同様にバンダイのデータカードダス用の4ポケットリフィルを使います。

バインダー28

今回もうまくリフィルがつけらました...完成です。

バインダー29

前回よりもハミダシが少ないようです。

バインダー30

アイカツ!カードを入れてみました。

これで、自作のカードバインダーが2つになったので、まだまだ入れることができそうです。

けど、公式のバインダーもきになりますよね...

また、こんな公式バインダーもでるようですね。

待ってれば、がんばって作る必要ないのかな。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

バインダー5アイカツ!9ポケットバインダー用に9ポケットリフィルを購入しました。50枚だと入りきれません。 (2014.01.10)
バインダー1データカードダス用のカードバインダーを自作してみました。これでアイカツ!のカードも入れられます。 (2013.10.25)
マスカレード6データカードダス「アイカツ!」のゲームで「マスカレードにチャレンジ」で遊んできました。 (2014.02.25)
新3弾1アイカツ!2014シリーズ第3弾が始まりました。今回のリーチカードは何でしょうね。 (2014.02.06)
アイカツ3ナムコでアイカツ!キャンペーンが12月20日から始まるようですよ。ほかにもアイカツ!情報を... (2013.11.27)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop