とっても美味しいよ、ぶどう狩りに安心院まで出かけました。

ちわーす。

朝はめっきり涼しくなりました、かっぱふぅ( @kappafoo )です。

さて、今日は先週の梨に続いて秋の味覚であるぶどう狩りに出かけました。
場所は、大分県のぶどうの産地である「安心院」です。

事前に宇佐市観光協会さんのページで観光農園を調べると16ヶ所あるようでした。

★ぶどう狩りの季節がやってきました★(8月29日更新)|旬のトピックス | 宇佐市観光協会(安心院、院内、宇佐)公式サイト
ぶどう狩り期間は8月中旬より10月上旬です。(7月より開園している園もあります) ぶどう狩りに関するお問合せは「宇佐市観光協会安心院支部」へ 0978-34-4839

そのなかで、ホームページで情報を発信しており育てている品種の多かった「安心院農園」さんに行くことにしました。
ぶどう1
...ここでクイズです。「安心院」はなんと読むでしょう?

正解は、ブログの最後に書いておきます。

10時の開園時間にほぼピッタリ着いたのですが、すでに数グループがぶどうのハウスの中にいました。

安心院の観光農園のぶどう狩りのルールは、入場料は無料、ハウス内のいろんな品種のぶどうを説明をしてもらい試食しながら廻ったあと、欲しいぶどうを収穫して、取ったぶどうの分を最後に精算するというもの。

私達はちょっと前に着ていた家族とともにハウスに入り、園のおばちゃんに説明を受けながら試食開始。

ちなみに、ハウス内の様子は次のとおり、
ぶどう3
道の両側にぶどうの樹が並び、ぶどうの房がぶら下がってます。

ぶどう2
収穫できるぶどうは房ごとに、透明な穴あきビニール袋に品種のシール付きでぶら下がってます。

白ぶどうも同じように並んでいます。
ぶどう4

あと、ワイン用のぶどうは、ビニール袋に入れずにハウス外にたわわに成っています。
ぶどう5
こちらは赤ワイン用。種があり皮も硬く食用向けではないです。(けど美味しいです。)

ぶどう6
こっちは白ワイン用です。

かれこれ、10種類ぐらいは食べたでしょうか。その後、美味しいぶどうの見分け方と収穫の仕方の説明を受けました。

うちの家族は、種なし・皮ごと食べられる・試食で美味しかった・なんとなく面白い・あまりお店に売ってなさそうを基準にして、
「スパーシャイン」「ブラックビート」「瀬戸ジャイアンツ」「マニキュアフィンガー」を収穫して購入しました。

ぶどう11

収穫したぶどうを並べるとこんな感じです。
ぶどう9

袋を開けて並べると、
ぶどう10
左から「ブラックビート」「瀬戸ジャイアンツ」「スパーシャイン」「マニキュアフィンガー」になります。

あと、ぶどう狩りをした後には、ぶどうアイスが無料で食べれます。
ぶどう7

山ぶどうのジュースは購入しましたが1杯いただきました。
ぶどう8

ハウスの中は、清潔で虫もいない、草も生えてない、坂もないので、どんな方でも大丈夫です。
今回も車椅子の方が、ぶどう狩りに来ていました。

最後に「安心院農園」さんのページを紹介します。

安心院農園
バリアフリー農園(車椅子でぶどう狩りができます)大分初の根域制限栽培ぶどう果肉がしまって食味良く、鮮度が長持ちする最高品質の葡萄です。

<正解>
「安心院」の読みは...「あじむ」と読みます。難読地名のひとつです。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

ぶどう狩り5秋の味覚!「安心院農園」さんにぶどう狩りに行ってきました。今年はもう遅かったかな... (2014.08.31)
ぶどう園1今年も「安心院農園」さんにぶどう狩りに行ってきました。ぶどうの品種っていっぱいあるんですね。 (2013.09.06)
ワイン1ぶどう狩りのあとは、ワイナリーの安心院葡萄酒工房に行きました。 (2012.09.03)
ぶどう園16ぶどう狩りのあとに「朝霧の庄」で食事して「安心院葡萄酒工房」に行ってきました。 (2013.09.07)
なし5美味しい庄内梨を買いに出かけました。 (2012.08.26)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop