もうすぐ大分七夕まつりの初日のイベント「府内戦紙(ぱっちん)」です。山車を撮ってきました。

ちわーす。
明後日ですよ、かっぱふぅ@kappafoo )です。

明後日は、大分の夏祭り「大分七夕まつり」の初日のイベント「府内戦紙(ぱっちん)」があります。

この府内戦紙の山車が飾られていましたので、写真を撮って来ました。

府内戦紙23

この府内戦紙は、

青森の『ねぶた』を基に大分らしさと躍動感を加えようと独自で電飾の山車を作成し『大分七夕祭り』の市民みこしに参加した。 当時の市長佐藤益美氏が、子供の頃遊んだ『ぱっちん』(めんこ)の絵柄の様だと評したことから『府内ぱっちん』と命名される。(大分商工会議所青年部HPより)

というように、電飾で飾った山車の練りと、踊り隊による踊りが組み合わさったお祭りです。

府内戦紙の公式ページはコチラです。

府内戦紙-ふないぱっちん-オフィシャルサイト

開催日時は、平成25年8月2日(金)18:30~21:30

場所は、大分市駅前中央通で行われます。

出場団体の山車が大分の遊歩公園、大手町公園、市役所前に飾られてましたので紹介します。

府内戦紙24

まずは「大分商工会議所 青年部」の山車です。

府内戦紙1

 一番 NTT西日本グループ「未来創造 -前進大友鉄砲隊-」です...背中に大砲があります。

府内戦紙2

 二番 株式会社 大分銀行「炎舞だいぎん ~120年の感謝を込めて~」です...龍ですかね。

府内戦紙4

府内戦紙5

 三番 フォレストグループ「志・共有 ~EVER GReeN~」です...後ろは虎ですね。

府内戦紙6

 四番 佐伯建設グループ「獅子奮迅 北条氏康 ~勇猛と慈愛の名将~」です...北条氏ですね。

府内戦紙8

 五番 JR九州グループ「いざ出陣!新生大分はここから始まる」です...黒田官兵衛ですね。

府内戦紙10

 六番 富士通グループ「緒方惟栄と大蛇 ~蛇神の子による九州統治、豊後の国から~」です...豊後大野市緒方町の荘官だった人のようです。

府内戦紙11

 七番 大分信用金庫「一心不乱 ~現在を突き進め!!情熱の笑舞~」です...上杉謙信みたいですね。

府内戦紙14

府内戦紙13

 八番 Little-B「画竜点晴 ~龍が如く舞い上がれ~」です...裏側は龍ですね。

府内戦紙15

 九番 株式会社 豊和銀行「雲蒸竜変」~ 挑戦と変革 ~です...大友宗麟ですよ。

 十番 みらいしんきん M’s CLUB「“絆”の軍配 ~二兵衛、見参!~」は、おそらくみらいしんきんの店頭にあるのでしょう、山車はなかったです。

府内戦紙16

府内戦紙17

 十一番 三信産業㈱ 平倉建設㈱「縁 ~受け継がれる意志~」です...シートでちょっとわからなかったです。 

府内戦紙30

 十二番 大分市職員互助会「進取果敢 ~豊後王大友宗麟~」です...ちょっと、可愛らしいですね。

府内戦紙18

 十三番 株式会社トキハ「府内に舞い上がる光焔 ~踊ルッチャ!練ルッチャ!盛り上げルッチャ!~」です...十字架持ってますから大友宗麟ですかね。

府内戦紙20

府内戦紙19

 十四番 大分県職員互助会府内戦紙実行委員会「気炎万丈 ~今年もここで一つに~」です...表は吉弘統幸(大友氏の家臣)で、裏は黒田官兵衛ですね。

府内戦紙21

 十五番 大分キヤノン㈱・大分キヤノンマテリアル㈱「前進 輝き放て!赤き魂!!心を一つに」です...こちらも黒田官兵衛ですね。

雨よけのためか、ほとんどの山車にビニールシートがかかっていて、よくわからないのもありましたが、明後日、本番には電飾に彩られた山車がお目見えするのでしょう。

今年の山車は、来年のNHK大河ドラマの主人公「黒田官兵衛」や南蛮文化の「大友宗麟」に、ちなんだ武将が多かったようですね。

この府内戦紙のスケジュールですが...

18:30~ うち水イベント(47万人のひろば)

18:35~ 七夕まつり開会式

18:55~ 子どもぱっちん

19:15~ 府内戦紙オープニングセレモニー

19:35~ 府内戦紙・踊り隊入場!

19:45~ 府内戦紙 開始

21:05~ 府内戦紙終了

となるようです...詳しくは府内戦紙公式ページのスケジュールを見てください。

府内戦紙の踊り始めの場所は府内戦紙の公式ページの「運行図」で確認できます。

「運行図」

多くの観客の皆さんが訪れますので、気をつけて観覧してくださいね。

府内戦紙25

あと、交通規制などの情報です。

七夕10

大分七夕まつりの期間中は、交通規制が行われます。(クリックで拡大します。)

18:20~21:30 まで規制されます。

七夕11

バスの停留所も変更になります...また、JRも臨時列車が出るようです。(クリックで拡大します。)

駐車場ですが、雨が降らなければ臨時に中島小学校と金池小学校のグラウンドが使用できるようになるようです。(無料)

ですが、混みあうと思われるので公共交通機関を利用するのが良いと思われます。

気をつけて、お出かけください。

ちなみに8月2日~4日に行われる「大分七夕まつり」のいろんなイベントについては、このブログの紹介記事である...
 ⇒ 大分の夏の最大級のお祭り「大分七夕まつり」を紹介します。

大分の夏のお祭り、平成25年度「大分七夕まつり」を紹介します。 | かっぱふぅ雑記帳

を、ご覧ください。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

ぱっちん1平成26年の大分七夕まつり「府内戦紙(ふないぱっちん)」に行ってきました。 (2014.08.02)
観覧席1大分七夕まつりのイベント「府内戦紙(ぱっちん)」の観覧席を買ってみました。どうなんだろう? (2013.08.01)
七夕祭り1平成26年度(第33回)「大分七夕まつり」が開催されますよ。チラシとうちわを入手しました。 (2014.06.23)
七夕2大分の夏の最大級のお祭り「大分七夕まつり」を紹介します。今週末だから、もうすぐですね。 (2013.07.29)
桟敷3府内戦紙(ふないぱっちん)の観覧席が売り出されてましたので桟敷席を購入しました。 (2014.06.26)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop