WordPressでOGP設定を考えてみた、Facebookのいいね!ボタンには必須だよ。

ちわーす。
色々と考えどころですよ、かっぱふぅ@kappafoo )です。

このサイトの各個別記事には、Facebookのいいね!などのボタンを設置していますが、このようなソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)とサイトなどのウェブページを連携させるためには、The Open Graph protocol(略してOGP)というコンピュータが読める情報を記述する必要があります。

このブログにおいてOGPは、HTMLのヘッダーに記述しています。

これはfacebook用になるらしいのですが、この情報を記述するために次のサイトを参考にしました。

2、3日前にもお世話になった「The Present Note」さんのこのページ

Facebookいいね!ボタンのOGP設定 WordPressにソーシャルプラグイン設置|ThePresentNote
Facebookの「いいね!ボタン」はOGP設定というものをしておかないとあんまり意味がないと言われています。なぜなら、この設定をしておかないと「いいね!」を押されても拡散性が弱くなるからです。友達のタイムライン上に「いいね!」を押したことが表示されないのです。

このページにも書かれてあるとおり、OGP設定をしておかないと「いいね!」を押されても友達のタイムライン上に「いいね!」を押したことが表示されないことがあるらしいです。

このページを参考にheader.phpにOGP設定を記述してみました。

とりあえず、これで行ってみようと思います。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

logo「YUI Compressor」による圧縮と「ThemeTestDrive」の導入、あと「date.php」を作成しました。 (2012.11.17)
abc思ったより簡単にWordPressにFeedBurnerの設定と登録ができました。 (2012.08.22)
「かっぱふぅ雑記帳」を考える。その4 (2012.08.02)
sidecarWordPressでサイドバーのウィジェットを使用しないようにカスタマイズしました。 (2012.10.13)
FeedBurner3WordPressにFeedBurnerのプラグインとブログパーツを貼り付けました。 (2012.08.23)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop