行方不明になった実家の犬が保健所に保護されました。保健所の方お世話になりました。

ちわーす。
お世話になりました、かっぱふぅ@kappafoo )です。

今日は、実家で飼っている犬の件について、保健所の方にお世話になった話を記事にします。



実は昨日、祖父から電話がかかってきて、実家で飼っている犬が先週の火曜日から行方不明だとのこと。

私は保健所のホームページ迷子犬の保護収容情報があるのを知っていましたので、さっそく確認しました。

【大分市】犬の保護収容情報
・このページには、大分市小野鶴にある大分県動物管理所で現在、抑留されている大分市内で保護収容された犬についての情報を掲載しています。
・掲載されている犬にお心当たりのある飼い主や飼養者の方は、早急に 大分市保健所 衛生課 にお問い合わせください。

案の定、実家の近所で保護されている情報が載ってました。
その時のページの内容がこちら、2番目の情報がそうです。

犬1

いなくなった火曜日には、保健所の方に保護され大分県動物管理所に収容されたようです。

さっそく実家の親が保健所に連絡して、連れて帰ったようでした。

その後の迷子犬の保護収容情報ページでは次のように記載されていました。

犬3

という訳で、保健所のみなさん、大分県動物管理所の方々にはお世話になりました。

「犬ねこが行方不明になってしまったら」のページがありましたので載せておきます。

犬ねこが行方不明になってしまったら – 大分市ホームページ

ちなみに大分県では(大分市外)コチラ

動物がいなくなったら – 大分県ホームページ

収容された犬については譲渡会も行われているようです。

月に2回、子犬の譲渡会を開催します – 大分市ホームページ
大分県動物管理所において、月に2回、子犬の譲渡会を開催します。 子犬たちを家族の一員として迎え入れ、終生責任をもって飼養できる方の参加をお待ちしています。 詳しい内容については、大分県または大分県動物管理所ホームページをご覧ください。

子犬・子ねこの譲渡会について – 大分県動物管理所
大分県では、動物愛護の観点と地域で模範的な飼い主となっていただくため、各保健所等で引き取ったり、捕獲された犬や、引き取ったねこを終生飼育していただける方への譲渡を行っています。

うちの犬も気づかなければ、譲渡会に廻っていたのかも...

他の県や市でも、お近くの保健所のホームページに載せてあったり、電話をすれば教えてくれたりするとは思いますが、
それでも、ペットを飼われている方は、行方不明にさせないように注意してください。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

予防接種1保健所の行う狂犬病の予防集合注射に行って来ました。狂犬病は怖いですよ。 (2013.04.24)
JR大分駅の立体駐車場から車が落下する事故がありました。うちの家も停電になりました。 (2013.01.25)
珍百景1珍百景党の党首、JR大分駅前に現る!はたしてナニが珍百景に登録されるのか。 (2013.03.29)
非常食1全市一斉総合防災訓練が行なわれました。わが家の非常食をチェックしてみました。 (2013.03.10)
台風1あす台風8号最接近です。大雨にはなりそうにないけど強風には要注意ですね。 (2014.07.09)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop