旬の時期に入ったおいしい牡蠣を、杵築の「魚市魚座」で食べてきました。

ちわーす。
旬な話題をご提供します、かっぱふぅ@kappafoo )です。

今日は家族と大分県杵築市の「魚市魚座」さんに旬の時期に入った「牡蠣」を食べに行ってきました。

牡蠣2

杵築の守江湾で養殖された牡蠣ですが、けっこう大きく美味しいと評判で名産になっています。

濃厚「最高の出来」 杵築名物、養殖カキ【大分のニュース】- 大分合同新聞
秋から冬にかけての杵築市名物、養殖カキが旬に入った。市内で焼きガキを取り扱う飲食店や販売店でも徐々に提供が始まり、来年2月ごろまで楽しむことができる。 守江湾は県内最大の養殖カキの産地。味が濃厚でファンも多い。

杵築でも牡蠣を食べられるところは、「牡蠣の家」さんや「末廣丸」さんなど数店舗あるのですが、今年は「魚市魚座」さんへ出かけました。

魚市魚座|大分県杵築市の鮮魚が自慢の魚介・海鮮料理のお店です
九州は大分県杵築市より海の恵みの宝物をご提供致します。「魚市魚座」です。

国道213号線を日出から杵築市街地をこえて大分空港方面に向かって行くと海側に「魚市魚座」さんがあります。

牡蠣1

「牡蠣焼き」や「海鮮丼」などの のぼりがいっぱい立っています。

牡蠣3

入口に、魚市魚座さんで食べられるメニュー表が立っています...食堂入口にも立っていますが。

11時開店で11時にお店に到着しましたが、第1陣に間に合わずに15分ほど待ちました。
やはり、時期ですからお客さんは多いですね。

牡蠣4

食堂入口のところに「本日のおすすめ」が書かれていました。
この時期はやはり「杵築産地ガキ」でしょう。

ちなみに、カキフライは12月からの提供と書かれています。
カキフライを食べられたい方は、注意が必要です。

今回のお目当ては、「殻つき牡蠣 1盛り1,050円」です。

牡蠣5

11月から杵築産の牡蠣の提供を始めたそうです。

牡蠣6

これが1盛になります。
だいたい、8~10個くらい入っていました。

牡蠣7

焼き方のリーフレットも席にありますし、初めての方にはお店の方が焼き方を教えてくれます。
場合によっては、牡蠣を剥いてくれることも...

では、さっそく炭火で牡蠣を焼いてみましょう。
まず、平べったい方を下にして焼きます。

牡蠣8

潮が出始めたら、牡蠣を剥きます。
再度、網の上で焼きます。

牡蠣9

頃合いを見て、貝柱を切って身をひっくり返します。

牡蠣10

牡蠣の身がぷくっと丸まったら食べごろです。

牡蠣11

カボスをかけて美味しくいただきます。

牡蠣12

4人+うちの娘だったのですが、4人前注文しましたのでけっこうな数がありました。
どんどん焼いて食べました。いやぁ、牡蠣でお腹いっぱいになるまで美味しくいただきましたよ。

牡蠣13

ちなみに、お持ち帰りの牡蠣の販売ができないこと、炭火焼も当日分が無くなれば終了することの注意書きがありました。

牡蠣14

もちろん、食堂以外にもお土産や海産物を売ってるところもありましたよ。

牡蠣15

海のものもけっこうありましたしね。

今年の焼き牡蠣は11月から来年の2月ごろまで楽しめるようです。
ぜひ、杵築に行くようなことがあれば、守江湾の焼き牡蠣を食べに行かれてはいかがでしょうか。

行けないかたは、こちらはいかがでしょうか。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

うなぎ9夏が来ました!うなぎ割烹「八つ瀬」さんに美味しい うなぎ を食べに行ってきました。 (2014.07.13)
大分駅3JR大分駅の豊後にわさき市場「秋の収穫祭」でスイートプリキュアに会いました。 (2012.10.08)
的山荘1近代和風建築の豪華な日本家屋、料亭「的山荘」でお食事会を行ないました。 (2013.01.07)
豊国1大分のちゃんこと言えば「ちゃんこ豊国」ですよ。老舗の味で美味しいです。 (2012.10.12)
ミスド3ミスタードーナツのハロウィーンキャンペーン始まる。新しいドーナツを食しました。 (2012.10.02)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop