【ノート】LED化の手初めにルームランプをLED球に交換しました。車内が白くなりましたよ。

ちわーす。
白いってイイな、かっぱふぅ@kappafoo )です。

先日、納車された日産ノートですが、まだまだ手を入れて行きたいと思っています。

今日紹介するのは、ルームランプ(室内灯)のLED化です。

室内灯12

ノートのルームランプですが、前席のサンバイザーの間と前席と後席の中間の上部にあります。

こんなかんじ、

室内灯1

点灯してない時の様子です。

室内灯2

点灯するとこんなかんじになります。

夜間、点灯させても少々暗いです。

室内灯3

色も電球色、つまり橙色(オレンジ色)です。

まずは、カバーを外してみました。

室内灯5

カバー側に4つの爪があるので、これを外せば取れます...難しくはないです。

室内灯4

外すと、T10ウェッジ球が真ん中に1つ付いています。

なにやら、写真右にも電球を付けることができるように穴などが開いてます...開いているだけですね。

室内灯6

カバー無しで点灯するとこんなかんじです。

電球を引っ張って下に外します...ひねることはないです。
うちの前席側のは、けっこうキツく刺さってました。

室内灯7

取り外した電球です。

室内灯8

今回は「Auto shop ユアーズ」さんで購入したLEDを付けます。

どんなLED球を買えばよいかわからなかったので、なんとなく購入後の感想が多く掲載されていたのを購入してみました。

それが、こちらです。

LED球をパッケージから出して見ると、こんなかんじ、

室内灯9

さっそく、取り付けて点灯してみました。

室内灯10

さすが、LED...直視すると目が痛いです。

室内灯11

ということで、2箇所取り替えてみました。

1つはただ差し込んだだけでは点灯せず、不良品かと一瞬ひやっとしましたが、線を広げて挿し直したら点灯しました。

安物は危なそうと、ちょっと思いましたよ。

室内灯13

ということで、いつ点灯しなくなっても良いように、外した電球をパッケージに入れ直して保管しときます。

ルームランプが白く明るくなったような気がします。

ルームランプのLED化、とても簡単でお手軽でしたよ。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

サイドマーカー19【ノート】サイドウインカーをLEDに交換しました。ちょっとステルス化してみました。 (2013.02.20)
ステルス19【ノート】フロントウインカーのステルス化を行ないました。精悍なマスクになりましたよ。 (2013.02.23)
スモール15【ノート】ポジションランプ(スモールランプ)をLED化しました。ちょっと白くなりました。 (2013.03.02)
ヘッドライト21【ノート】ヘッドランプのハロゲンバルブをフィリップス製に交換しました。明るいかな? (2013.03.01)
LED16【ノート】ラゲッジルームにLEDをつけました。簡易な方法にしました。 (2013.04.10)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメント / トラックバック 1 件

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop