大分市で一番早い夏祭り「長浜神社の夏季大祭」に行ってきました。やはり人が多いですね。

ちわーす。
行ってきました、かっぱふぅ@kappafoo )です。

今日、2つ目の記事になります...1つ目の記事ははコチラです。
 ⇒ 長浜神社の夏祭り、朝の様子を見てきました。

長浜神社2

朝の記事にも書いてますが、もう一度、長浜神社の夏祭りについて...

長浜神社の夏祭りは、毎年7月5日~7日まで行なわれます。

600年の歴史がある夏祭りで、神社の周辺の塩九升通りや長浜通りには露店が立ち並びます。

今年は「風流見立て細工」が商店街に復活するそうです。
また、このお祭りの名物として「おみか餠」があります。

この時期、梅雨の頃で雨が降ることが多く「雨の長浜様」ともよばれます。

2013年の初日の夕方は、雨が降りそうなくらい暑く湿気も多かったですが、結局、降りませんでした。

そこで、帰宅途中にお祭りを見に行きました。

長浜神社3

長浜神社の周辺の長浜通りと塩九升通りは17:30より交通規制がされています。

長浜神社4

歩行者天国となった道路を歩いて神社を目指します...すでに人がいっぱいです。

長浜神社5

長浜神社の境内です...朝と違って人が多いです...が、参拝に行列はできてませんでしたね。

境内の舞台では、お歌いをされていましたよ。

長浜神社6

名物の「おみか餅」です...売れ行きは良いようです。

神社周辺のお祭りに向かいます。

長浜神社7

今年、復活した「風流見立て細工」です...花屋で見かけました

けど、残念ながら、他を見つけることができませんでした。

長浜神社8

あっ、子ども見立て細工は見つけましたよ...この見立て細工の長浜神社の賽銭箱にお賽銭をいれてたご婦人方がありましたよ。

長浜神社9

夏祭りの走りということで、露天が沢山並んでいます...定番のかき氷や、

長浜神社10

金魚すくい、フランクフルト、

長浜神社11

チョコバナナ、焼き鳥、

長浜神社12

なぜか、わらびもち、ハンバーグ、なんてのもありましたね。

長浜神社13

1つ横道にそれても、露天が並んで、人が多かったですよ。

長浜神社14

今日は、子供神輿の巡幸の日だったようです

明日6日が、宮神輿の巡幸のようです。

長浜神社15

最後に、地元のテレビ局さんが2社、夕方のニュースの中継できてましたよ。

お祭りが終わるまで、あと2日、雨の長浜様にならないように祈っておきます。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

長浜様1長浜神社の夏季大祭に行ってきました。今日は2日目、雨の長浜様でした。 (2014.07.06)
長浜朝1長浜神社の夏祭り、初日朝の様子を見てきました。雨の長浜様だけど夕方の天気はどうかな。 (2013.07.05)
セントポルタセントポルタ夏祭りが7月26日・27日にあるようです。夜市復活もあるのか? (2014.07.16)
ぱっちん1平成26年の大分七夕まつり「府内戦紙(ふないぱっちん)」に行ってきました。 (2014.08.02)
七夕2大分の夏の最大級のお祭り「大分七夕まつり」を紹介します。今週末だから、もうすぐですね。 (2013.07.29)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop